足助観光協会ブログ

2010.03.29

桜雪?

かたくりの花もそろそろ終わりに近づき、桜も満開になるこのごろ。 今日、雪が降りました。

sakurayuki20100329-1.JPG 香嵐渓よりも北側、観音山付近が暗いなーなんて思っていたら、よく見ると雪が降っていました。 しかも、ゆっくりとこちらへ向かってきているのが分かるくらいに大粒の雪が降っていました。

sakurayuki20100329-2.JPG ちょっと分かりにくいんですけど、飯盛山の頂上付近が白く煙っているのがわかりますか? あれが雪です。

sakurayuki20100329-3.JPG 観光協会裏の桜の木です。 これも分かりにくくてすみませんが、桜の花びらが散っているかのような感じでした。

今年は、ものすごく暖かい日と寒い日が両極端で来ているので、植物も混乱しているかもしれませんね。私たちもこの気温の変化に対応できずに、風邪を引かないように気をつけましょうね。


2010.03.27

かたくりの花・クラフトフェアー へ行こう!!

craft20100327-0.jpg

本日、3回目の投稿です。 実際に、かたくりの花・クラフトフェアーの会場に行ってきました。

craft20100327-1.JPG 会場は、足助屋敷前の香嵐渓広場。 去年とは違い、桜の花の下で開催されました。 かたくりの花というよりか今年はお花見クラフトフェアーな感じだねぇ^^

craft20100327-2.JPG 所狭し、ずらりと店舗が並んでいました。

craft20100327-3.JPG 陶器で作られたネコちゃんが並べられていました。

craft20100327-4.JPG ガラス製品かなぁと思っていたら、なんと樹脂で作られたかたくりですって。 かなり精巧に作られています。

craft20100327-5.JPG ここはガラス細工のお店。 グラスの中に火が灯されています。

craft20100327-6.JPG ここはハンコ屋さんかな?作ってもらえるそうです。

craft20100327-7.JPG ここは何屋さんなんだろう?? ガラス玉やイラストなどが描かれた色紙が売られていました。

craft20100327-8.JPG ここは我が足助のかじやさん。包丁や鉈、かじやオリジナルのナイフも売られていました。 寄ってみると、お兄さんがしゃがんで包丁を研いでいました。

これ以外にも、木工製品や布製品や鉢物などが数多く出展していました。 明日も開催されるので、是非お出かけ下さい。


2010.03.27

桜の花

今日の追加です。

iwashimizu01.jpg 観光協会の裏の「いわしみず」さんの桜があんまりきれいなので、アップしました。 今日の快晴の青空とほぼ満開に近い桜の花が、すごくマッチしていて、通り過ぎるお客さんも感嘆の声を上げていらっしゃるほど。 今週末は天気がよろしいようなので、お花見日和ですね。

iwashimizu02.jpg 花が長く楽しめますように...。


2010.03.27

かたくりの花 クラフトフェア 本日開催!!

 今日はすがすがしい晴天に恵まれて絶好の行楽日和! 香嵐渓では、桜やさまざまな山野草が咲いて春の雰囲気に包まれています。

 さて、今日は、香嵐渓広場で『かたくりの花 クラフトフェアー』が開催されます。 開催日は本日27日(土)と明日28日(日)10:00〜16:00 雨天でも開催します。 内容は木工、陶器、ガラス、布革製品などのクラフト作家45店舗が集まり、販売や体験が行われます。

craftfare2009.jpg 昨年の様子では、こんな感じです。 皆さん、お誘いの上、春の香嵐渓に遊びに来てくださいね。

<お問合せ> 三州足助屋敷  電話 0565(62)1188


2010.03.26

カタクリ、見頃は過ぎましたが・・・

今日のカタクリです。

katakuri20100326.JPG 今年は昨年よりもさらに早い開花とピークでしたので、3月26日現在、もう見頃が過ぎてしまっています。それでも、ところどころでなんとかきれいに見られる花が残っています。

katakuri20100326-2.JPG 北側斜面のかたくりです。 こちらは花が遅めに咲いたものがありましたので、いくらかきれいな花があります。 葉っぱはとても瑞々しくて、昨日の雨のしずくが日光に当たってきれいに輝いてました。 花の命もあとわずか、今週いっぱいはかろうじて見られそうです。 全体の花の見頃は過ぎても、個々の花だけは見たいという方は、できるだけ早くお越し下さい。

hitorisizuka20100326.JPG これは、ヒトリシズカの花。 フタリシズカという花もありますよ。

yamaruri20100326.JPG ヤマルリソウ。 瑠璃色から白や薄いピンクに色が変わったりします。

tachithubo20100326.JPG これはタチツボスミレ。 まとまって咲いていると大変きれいです。 香嵐渓にはカタクリだけじゃなく、こんな小さな山野草がこれからもたくさん咲くんですよ。


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424