足助観光協会ブログ

2010.04.26

山野草がいーっぱい!!

kourankei20100426.jpg 今日は久々に暖かなお天気でしたので、今、どんな花が香嵐渓内で咲いているか探索してきました^^

uwamizuzakura20100426.jpg 飯盛山のもみじの新緑がモワモワっと萌えるなかで、白っぽい花を咲かせている木があります。 山桜にしてはちょっと目立たないですが、これも立派な桜の木、『ウワミズザクラ』です。 花はブドウの房のように付いていて、香りがとても良い桜です。実も取れるそうで、果実酒にすると香りの良いお酒ができるそうなんですよ〜。

katakurigunseichi20100426.jpg カタクリの群生地に来ました。 もうとっくの昔にカタクリの花は終わってしまい、今はホウチャクソウやマムシ草などが勢いよく生えています。

tanigikyo20100426.jpg それらの植物の中にひっそりと白い小さな花を咲かせる『タニギキョウ』が咲いています。 山の中腹までポツポツと咲いていますので、比較的見つけやすいですよ。

yamarurisou20100426.jpg これはヤマルリソウ。この花も良く咲いています。

chigoyuri20100426.jpg 頂上まで上っていく途中で『チゴユリ』を見つけました。 お稚児さんのようにうつむいている姿からこんな名が付いたそうです。

syunran20100426.jpg 頂上付近で『春蘭』を見つけました。 どこで咲いていたかはヒ・ミ・ツ^^ 宝探しみたいに探してみてね。

hanaikada20100426.jpg 春蘭と同じところに咲いていた『ハナイカダ』。 葉っぱの上に花が咲いて実もなります。葉っぱを筏、花や実は船頭さんに見えることからハナイカダなんだそうです。

kourankei20100426-2.jpg 浄水場方面から山を降り、国道420号付近の民家側のわき道を通って落部へ。 途中で『ヤマブキ』?を見ました。自生しているのか園芸種なのか良く分かりませんでしたが、きれいでした。

tsuribashi20100426.jpg 一の谷を通り過ぎ、つり橋まで来ました。山々と釣り橋の景色がとてもきれいです。

shaga20100426.jpg 香積寺付近のシャガの群生地まで来ました。 今が盛りです。足助屋敷のシャガはまだポツポツとしか咲いていないですが、ここはホウチャクソウと一緒にこんなに咲いています。

shaga20100426-2.jpg 昨年、桧を伐採したおかげで日が入り、よく咲いていました。

shagazoom20100426.jpg ズームで撮ってみました。カタクリとは違った美しさです。 花はこれからまだまだ咲きそうです。 皆さん、新緑の香嵐渓に足を運んで、森林浴を楽しんでみてはいかがですか?


2010.04.23

参考にどうぞ

renaissance2010leaf.jpg 遅れましたが、今年のあすけルネッサンスの告知リーフレットです。 下のリンクから見られます。参考にどうぞ。 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/renaissance/rene2010/asuke_renaissance2010leaf.pdf


2010.04.22

あすけルネッサンス開催します

renaissance2010poster.jpg みなさん、来月ゴールデンウィークのご予定はもう立てていらっしゃいますかぁ? 外で遊びたいけど、遠くに行きたくない、お子さんと一緒に自然の中でゆっくり遊びたいという方は、是非、この香嵐渓に遊びに来ませんか?

a_renai01.JPG 毎年GW恒例イベント『あすけルネッサンス』が5月2日〜5日の四日間、香嵐渓広場周辺で催されます。 内容はアマゴ釣り、つかみどり、スーパー竹とんぼ、木工教室、シャボン玉、お茶会、和太鼓の演奏などさまざまな催し物が行われます。

a_renai02.JPG 巴川でのアマゴ釣りの様子。小学生から大人まで男女問わず楽しめます。 ひとり2匹まで釣ることができますよ(有料)。

a_renai03.JPG これはつかみ取り。釣り場の近くの川原に会場が設けられており、小さなお子様に大人気です。 こちらは3歳から小学校6年生までのお子さん限定です。こちらも2匹までOK(有料)。

a_renai04.JPG 捕ったアマゴは焼き場で焼いたものと交換できますし、自分で焼くこともできます。

a_renai05.JPG 今度は、木工教室です(有料)。切り抜きキャラクターの鉛筆立てを作ります。 キャラクターの板をなぞって板に描き写します。

a_renai06.JPG それから糸鋸でカッティング。 お父さんにやってもらうのもいいですが、できるだけ自分で作るのが楽しいよね。

a_renai07.JPG 別売りの台座にキャラクターを取り付けるとこんな感じの鉛筆立てができます。

a_renaitonbo.jpg お次は竹とんぼ(有料)。 普通の竹とんぼではなくて"スーパー”竹とんぼ。 空高く飛び上がるので、男の子だけでなく、女の子にも大人気です。ナイフを使い、自分で羽を削って作ります。

a_renaisyabon.jpg シャボン玉パフォーマンスです。 自分でフラッパーという輪を作る道具を作ってシャボン玉を飛ばしましょう(道具作りは有料)。 シャボン玉おじさんのパフォーマンスもあるよ。

a_renaichakai.JPG 広場近くのお茶室で新緑茶会も行われます。 もみじの新緑の中で一服、格別ですよ。

a_renaitakekiri.jpg 足助屋敷でもイベントを行いますので、是非是非お寄り下さい。

『’10あすけルネッサンス』 ●日時 平成22年5月2日(日)〜5日(水) 10:00〜16:00 ●場所 香嵐渓広場、三州足助屋敷、百年草

<香嵐渓広場> ■2日(日)〜5日(水)10:00〜16:00 巴川のアマゴ釣り・つかみ取り、木工教室、スーパー竹とんぼを飛ばそう、木の実で人形を作ろう、新緑茶会(各有料) ★2日(日) 三州足助太鼓の演奏(無料) 11:00〜、13:00〜の2回 ★3日(月)中京大学よさこいチーム晴地舞(はちまえ)演舞(無料) 12:00〜 ★3日(月)、4日(火)10:00〜16:00  シャボン玉パフォーマンス(一部有料) ※都合により、内容変更、雨天中止の場合もあります。

<三州足助屋敷> ■1日〜5日 9:00〜15:30 ぼくとわたしの手しごと体験(入館料必要) 藍染め、紙すき、綿の種とり、竹カッポン作り、コマの絵付けなどの体験 問合せ 三州足助屋敷 TEL(0565)62−1188

<百年草> ■1日〜3日 9:00〜16:00 第50回山草展(入場無料) 春を代表する山野草を中心に展示。即売会、相談会、こけ玉作り体験もあり。 問合せ 百年草 TEL(0565)62−0100

それでは、当日、皆様のお越しをお待ちしております。


2010.04.17

新緑の香嵐渓

kourankei20090417.jpg  4月ももう半ばを過ぎたというのにまだ冬の服装でいなければ、風邪を引いてしまいそうなくらい寒い日が続き、時折、強い風がビュービュー吹いています。 この寒さのおかげで山桜の花持ちは良いのですが、もみじの若葉が広がっているこの時期にこんな強い風が吹くので、地面を見ると若葉のついた小枝が折れて落ちているのを見かけます。なんか痛々しいです。  さて、今日は昨日の雨が上がり、青空がきれいな一日でした。 まぶしい日差しがもみじの若葉にあたってグリーンがとても鮮やか。特に巴橋からの飯盛山全景が綺麗で、橋を歩くと観光客の方がこの風景を写真に収めようとしているのをよく見かけました。 秋の紅葉も綺麗ですが、この時期の新緑もまた魅力的です。もしかすると新緑のほうが綺麗なのかも知れないですね。 明日も天気がよさそうなので、是非、遊びに来てくださいね。

<追伸> 明日は、北岡先生による山野草見学会(最終日)が行われ、飯盛山をまわります。 朝10時に西町第2駐車場を出発しますので、興味がある方は直接、西町第2駐車場までどうぞ。 ただし、お車でお越しになった方は駐車場料金が発生します(1回500円)ので、ご了承下さい。


2010.04.11

山野草見学会

2回目の山野草見学会がおこなわれました。 朝、雨がパラついていたので、どうなるか心配でしたが、 始まりの10:00にはやみほっとしました。 今日の先生は、カメラマンの川合先生です。

IMG_1895.jpg

今日は、カメラ持参で、山野草の撮影方法などを教えていただきながらの見学会です。 先生によると、今日のようなうす曇で風のない日は最高の撮影日和だそうです。 条件はよし。後は腕だけ・・・ 出発前に真剣にカメラをいじって出発です。 その場その場で、色々な設定や撮影方法を教えていただいたのですが、 なかなか思いどおりにはならない・・・ 鍛錬が必要なようです。 そして、私の場合きちんとカメラの使い方を把握することも。 撮影の中で一番大事なことは、先生いわくイメージをしながら撮る事だそうです。 先生が撮影したものを見せていただくと「さすが」の一言 もう少し技術をあげて、皆さんにきれいな写真をお見せできる日が来る・・かな?

前回は見られなかった花々を紹介します。

IMG_1907.jpg

    ヤマネコノメソウ(実)

IMG_1912.jpg

    クサイチゴ

IMG_1943.jpg

    シャガ

IMG_1945.jpg

    キンポウゲ

IMG_1985.jpg

    イロハモミジ

香嵐渓のきれいな新緑の中の野外授業はさわやかで気持ちが良かったです。

IMG_1969.jpg

観光協会に戻り、飯盛山を見上げると キレイ 飯盛山が色鮮やかになりつつありました。

IMG_2005.jpg


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook
  • 足助観光協会Instagram

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424