足助観光協会ブログ

2010.07.31

夏はイベント盛りだくさん

トップバッターの「たんころりんの夕涼み」が今夜スタート。 このイベントは、灯りのイベントで、約60cmぐらいの行灯を古い町並み沿いに約800基並べます。 今日(7/31)・明日(8/1)がプレイベント、7〜15日がメインイベントになります。 夕暮れ時〜21:00まで行われます。 町の中では、所々で「まちかど演奏会」が行われます。(出演予定はHPにて) 情緒ある足助の古い町並みを、ほのかな灯りの中で、ぶらぶらしてみるのはいかがでしょうか。

詳しくは こちら        たんころりんの会HP

P6121027.JPG  %B6%CC%C5%C4%B2%B0.JPG

12.jpg

また、明日は「巴川鮎まつり」が開催されます。 鮎釣り大会に加えて、鮎のつかみ取りや友釣り講習会も行われますので、遊びに来てください。

詳しくは  こちら 


2010.07.28

こもでしの滝

最近問合せの多い「こもでしの滝」 どうして急に?? と思ったら、夕方のテレビで滝特集行われ、その中で紹介されたそうです。 私は、まだ行ったことが・・・ 職場でどんな所か聞いてみると、 整備が行き届いていないので、あまりオススメできないとの事でした。 案内の為にも、一度見てみなくてはと言うことで、連れて行ってもらいました。

行き方は、香嵐渓を出発し、153号線から420号線への道が出てきますので設楽方面へ。 5分ぐらいで1つ目の橋(川端橋)が見えてきますので、右折して橋を渡り、左折。川上の方へと進みます。 ここから、細い道が続き、1つ目の橋が15分ぐらい行くとありますので左折して渡り、すぐの所で少し広くなった所に車を止めて、そこからは歩きになります。 この橋の辺りに「こもでし不動明王」ののぼりがありますので目印です。 そのちょうど広くなった所に、下の写真にある黄色いテープの巻いてある所があります。 ここが「こもでしの滝」の入口です。

1.JPG

ここから先は、整備が行き届いていないので、行く手を木が邪魔をしていたりします。

3.JPG

途中こんなところもあり、滝はコレ?と思ったら違いました。

2.JPG

期待を膨らませずんずん行くと出てきました。 「こもでしの滝」

7.JPG

想像よりも立派な滝でした。 ただ、たどり着くのはちょっと大変。 案内がないので、わかりづらいです。 足場もよくありません。 行かれる方は、気をつけてくださいね。


2010.07.27

はじまりました!たんころ作り

町内のたんころ作りの講習会が始まりました。 初日の昨日は、宮町・松栄町の方を対象に行いました。 たくさんの方が集まってくださり、合計で30数名おみえになりました。 会場はビジターセンターの前です。 暑い中、皆さん苦戦しながらがんばってみえました。 たくさんの方が集まり、賑やかでたのしい講習会になりました。 この日は、なんとひまわりの取材もありました。

%B2%E8%C1%FC%20018.jpg

%B2%E8%C1%FC%20019.jpg

%B2%E8%C1%FC%20014.jpg

今日は、新町・西町の方を対象に行います。 たくさんの方がみえるといいな〜。


2010.07.19

梅雨あけ

この連休、にわか雨はありましたが、と〜てもいい天気☀

空を見上げると夏の雲。 耳を澄ませばセミの声。 巴川を見るとBBQ。 香嵐渓の夏の3点セットが揃いました。

P7191041.JPG

P7191036.JPG

香嵐渓の前のお店を、のぞいてみると川遊び用のたもやウキワを販売していました。 夏の川遊びのお客さんへの準備も万端と言った感じ。

P7191039.JPG

これから川遊びのお客さんも増え、川原一面が埋まるようになる日も近そうです。 (毎年ビーチ?と言うぐらい、お客さんでいっぱいになるんですよ。) 他のお店には、風鈴も。 今日は、ちょっと風があり、涼しげと言うよりは、せわしなく音を鳴らせていました。

P7191040.JPG

巴川は、連休前までの雨の影響で、今も少し増水しています。 流れは穏やかに見えても、実際は結構早いです。 また、巴川上流にはダムもあります。 川遊びは、くれぐれもお気をつけください。 お子様からは、絶対に目を離さないようにお願いいたします。


2010.07.12

たんころりん市役所展示

今日の午前中に、“たんころりん”のPRのため、豊田市役所に行ってきました。 南庁舎の1階に7月22日まで展示をさせてもらいます。 一緒に、夏まつりのポスターや写真も展示して完成!!

IMG_3011.jpg

もちろんパンフレットもたくさん置いてきました。

IMG_2998.jpg

なお、本番の“たんころりん”は8月7日〜8月15日の間、毎夜開催します。   〔プレイベント 7月31日(土)8月1日(日)〕 詳しくはHPをご覧ください。

1234.JPG

今回の展示の隣では、すでに旭町が展示してありました。 旭は夢かけ風鈴のPRをなんとコッキーが一緒に行っていました。 コッキーと言うのはこのキツツキさんです。

IMG_3004.jpg

南庁舎に展示させてもらうのは、今年の2月におひなさんの展示を行って以来なんですが、 実は、その時も雨、今日も雨、 他にもよく雨が降るような... 誰か憑かれているのかな...


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424