足助観光協会ブログ

2010.11.30

もみじまつり最終日

今日で、1ヶ月つづいた香嵐渓もみじまつりが終わります。 長かったようで、短い1ヶ月でした。 ライトアップも今年は今日で見納めです。 足助屋敷の前に出展しているお店の中には、引き続き12月5日の日曜日まで営業するお店もありますが、残念ながら中国菜館をはじめ今日で閉店のお店が多いです。 zizi工房のフランクフルトは営業です。

それでは、今日の香嵐渓を紹介します。

まずは広場の猿回し 見事なジャンプを披露していました。

IMG_5942.JPG

猿回しも今日が最後。 だからと言うわけではないけれど、おじぎは頭を地面につけるほど低かったです。

IMG_5940.JPG

待月橋の五色もみじ

IMG_5935.JPG

足助屋敷〜薫風橋 赤いもみじがキレイでした。

yasikiura3.JPG yasikiura2.JPG

あんまり鮮やかに赤かったので、もみじのアップ

yasikiura.JPG

香積寺境内まで来たら、後を向くと感動です。 額縁の中の紅葉。

IMG_5963.JPG IMG_5965.JPG

香積寺したから香嵐橋(釣り橋)にかけても今オススメ

IMG_5984.JPG

IMG_5990.JPG

かたくりの群生地 今は落ち葉が敷き詰められています。 なんだか寂しい気分に・・・

uri.JPG

観光協会からの景色もだいぶ変わってきました。

IMG_6039.JPG


2010.11.28

11月最後の日曜日

 今日は、11月最後の日曜日ということで、今日は朝からたくさんのお客様がいらっしゃいました。 気になる紅葉ですが、先週の22日の雨から落葉し始め、今月末までもしかしたら持たないんじゃないかと思っていましたが、現在、全体の7割くらいの紅葉が残っていましたので、なんとかもみじまつりの期間中は楽しめることでしょう。  さて、今日の香嵐渓です。

20101128-1.JPG 今日は広場に行ってから撮影しました。広場周辺のシャガの群生地の紅葉の様子です。 頭上の紅葉、かなり空いてきて青空が見えるくらいになっていましたが、落ち目のモミジがかなり赤く、綺麗でしたよ。

20101128-1-2.JPG 今まで影になっていて色付かなかったものがこうなりました。

20101128-2.JPG 風外碑前です。 赤よりもオレンジや黄色が目立っていますが、カメラを持ったお客さんは必ず写真を撮っていかれます。

20101128-2-2.JPG アップの写真です。 楓の葉を人間の手に例えていうと、指の辺りが赤く、手のひらは黄色なんていう中途半端な色付きをしていました。

20101128-3.JPG 香積寺の山門前の階段です。 かなり空いてきましたが、それでもまだまだ楽しめます。

20101128-3-2.JPG 香積寺の山門前です。 山門の向こうに色鮮やかな紅葉があり、まるで額縁に収まったような風景に見えるので、写真家に人気のスポットです。でも、なかなか人通りが絶えませんので、撮るのも大変です。

20101128-4.JPG 本堂の階段の紅葉です。

20101128-5.JPG 遠くから見るとなんでもないのですが、見上げるようにしてみるとこの木の色合いに圧倒されます。

20101128-6.JPG 階段を上がって撮ったところです。 一昨日に撮った写真と比べると色あせて見えますが、それは、撮影時間が早かったからなんです。11時ごろに来ると日の光に当たって輝いて見えるんですよ。

20101128-7.JPG 本堂です。 今日もたくさんの参拝客の方々が列を作っていました。

20101128-8.JPG 本堂の裏山にやってきました。

20101128-8-2.JPG 本堂の裏には、『十六羅漢』が鎮座していますが、ここの一本だけの紅葉がなんとも風流です。

20101128-9.JPG 前にもご紹介しましたが、この豊栄稲荷さんを登っていくと飯盛山の頂上にたどり着けるんですが、楓が紅葉したので、鬱蒼としていたこの道が素敵な参道になりました。

20101128-10.JPG 今日は本当にたくさんのお客様が登ってこられました。

20101128-11.JPG 所々でこのような光景が拝めました。

20101128-12.JPG 頂上付近にやってきました。 もうすでに落葉したと思っていたのですが、ぜーんぜん大丈夫でした。

20101128-13.JPG 頂上の東屋です。今日はカップルがたくさんいました。

20101128-13-2.JPG オオモミジ(かな?)の落ち葉です。あまりに綺麗だったので、撮ってみました。 ただ、それだけです(笑)。

20101128-14.JPG 今度は、かたくりの群生地へと下りていきました。 午前中は山の陰になるので、本当は午後に行くのがベストなんですけどね。 こっちの方からもたくさんの方が登ってこられました。

20101128-15.JPG かたくりの群生地側は麓からの道のりが長いので、降りるようにして紅葉を楽しんだ方がいいですね。実は香積寺側の方から登った方が、こちらより楽なような気がします。

20101128-16.JPG 振り返るとこんな感じ。

20101128-17.JPG かたくりの群生地の分岐にある背の高い紅葉です。 ライトアップのときもさぞや綺麗に見えるでしょうなぁ。

20101128-18.JPG もう一回、振り返りました。

20101128-19.JPG はい、もうすぐ麓です。太子堂が見えてきました。 屋根に落ち葉が積もっていました。

20101128-20.JPG 太子堂裏の斜面です。 斜面いっぱいに落ち葉が降り積もっていました。赤い絨毯のようです。 辺りは色だけなく、落ち葉の香りもいっぱいでした。

20101128-21.JPG 太子堂下のお地蔵さんのところにはドウダンツツジ、山茶花が植えられており、こちらも見ごろになっていました。

20101128-22.JPG モミジのトンネルです。 ここも大分、落葉が進んでいましたので、枯れた落ち葉の香りで満たされていました。 落葉したからと言って、ぜんぜん楽しめないというわけではありませんよ。上を見上げれば素敵な光景が広がっているんですから。

20101128-23.JPG またあの場所にやってきました。

20101128-24.JPG ここでは、この風景が見えます。 枝先の赤いモミジと斜面いっぱいの落ち葉の絨毯。今日のような落葉時期でなければ、楽しめない風景です。

20101128-25.JPG 待月橋にやってきました。五色もみじが鮮やかです。

20101128-25-2.JPG 綺麗な風景が、少しずつ消えていきますが、消えていくからこそ、また来年が待ち遠しいというものです。

20101128-26.JPG 五色モミジの枝先です。こんなに赤いところもあれば、

20101128-27.JPG こんなに黄色と緑の葉でモサモサしているところもありました。

20101128-28.JPG 少し落葉し始めた感じですが、まだまだ綺麗な姿です。

20101128-29.JPG 川沿いです。 かなり枝先が見えてしまっていますが、風が吹くたびに落ちていく落ち葉が美しく、それを見にお客さんが岩場にたくさんいらっしゃいました。 特に子供たちが積もったモミジを抱えて投げあったり、落ちてくる葉っぱを受け止めたりして楽しんでしました。子供たちは私たち大人とは違った楽しみ方をしますよねぇ。

20101128-30.JPG 最後に巴橋からの風景です。 残念ながら、川沿いはかなり落葉が目立ってきました。 ここからかたくりの群生地の方は、まだまだ綺麗なところが残っていますので、よろしければ今日、私が通ってきたように頂上に行って降りてくるのもいいですね。


2010.11.26

最高期は過ぎたけど、まだまだこんなに綺麗だよ

11月も残すところあと4日ほどとなりました。 紅葉も全体の見ごろのピークを過ぎたところになりましたが、ところによってはまだ1週間くらいは楽しめそうですよ。 では、今日の香嵐渓です。

20101126-1.JPG いつもの飯盛山の風景です。 川沿いの紅葉は、落葉している木々が増えてきていますが、表面の葉が落葉したおかげで、参道の内部まで光が差し込んでくるようになりました。

20101126-2.JPG 太子堂下です。 夏の間は日陰になっていたところに光が差し込み、ここまで紅葉してきました。

20101126-3.JPG 紅葉のトンネルをそのまま進んでいくと、なにやら人だかりが。 カメラで何かを撮っているようですが・・・・。

20101126-4.JPG お客さんたちが撮っていたのはこの景色。 紅葉のトンネルの天井というべき背の高い楓の色のグラデーションがとても綺麗でした。 時折、ハラハラと落ちる葉っぱがなんとも物悲しいです。

20101126-5.JPG 広場への遊歩道です。 ここは今月15日くらいから紅葉を楽しむことができたスポットですが、まだまだこんなに綺麗です。

20101126-6.JPG 風外碑前です。 20日ごろとても綺麗だった参道上の紅葉は散りましたが、今度は奥の石碑の上の楓がこんなに綺麗に紅葉しました。

20101126-7.JPG 一番赤いところを撮ってみました。本当の光景は写真よりも鮮やかですよ。

20101126-8.JPG 香積寺山門前の階段です。 大分、落葉が進んできていますが、まだまだいけそうです。

20101126-9.JPG 境内に入ってきました。 もうこんなに赤くなっていました。

20101126-10.JPG 境内の階段からです。 12時前、やっと日が差してきます。 この虹色の美しいこと。是非、皆さんにも見ていただきたいです。

20101126-11.JPG 香積寺を出て、一の谷方面へ向かいますと、うっそうとしていた坂道がこんなになっていました。 ここってこんなに綺麗だったかなぁ?

20101126-12.JPG 坂から足助屋敷側を見てみました。

20101126-13.JPG 巴側が見えてきました。

20101126-14.JPG えん堤側も落葉してきていますが、そのおかげで奥の紅葉が綺麗に紅葉してきていました。

20101126-15.JPG 吊橋です。 向こう側の桧茶屋、足助村でも休憩ができますよ。

20101126-16.JPG 川見駐車場から。

20101126-17.JPG 薫楓橋を渡って、薫楓亭の前にやってきました。

20101126-18.JPG ピークのときもいいですが、落葉しかけのときが奥まで光が当たって綺麗に紅葉するので、今頃が一番いいのかも。

20101126-19.JPG 広場の川沿いから茶室『助庵』です。

20101126-20.JPG 今日は天気がよく、暖かかったので、たくさんのお客さんが川原に下りてお弁当を広げていました。

20101126-21.JPG 最後に待月橋です。 左側の五色もみじがかなり色付いてきましたね。

20101126-22.JPG アップで撮りました。 この木が全部紅葉すると香嵐渓もそろそろ終盤です。 今年は本当に紅葉するペースが早いので、びっくりです。落葉も日に日に進んできています。 まだ紅葉の美しいうちにお早めにお越し下さい。


2010.11.23

雨上がりの香嵐渓

昨日は、一日中あいにくの 雨、雨、雨 せっかくの最盛期が・・・ 今日はどうなる? 心配しながら朝起きてみると、雨がやんでいてほっとしました。 どうやら、夜中のうちに上がったようです。 朝、香嵐渓に出勤してくると、何だかキレイ? あいにくの雨と思っていたけれど、 どうやら、いいこともあったようです。 雨が降って、汚れがおち、キレイになったようです。 それでは、今日の様子をご紹介します。

まずはもみじのトンネルとその付近

IMG_5410.JPG 

IMG_5433.JPG

IMG_5417.JPG

次に風外碑付近

IMG_5482.JPG

香積寺階段より

IMG_5454.JPG

一の谷入口付近

140.jpg

IMG_5469.JPG

おなじみの観光協会の前より

IMG_5396.JPG


2010.11.22

雨の日でもこんなに美しいんですよ

今日は雨模様でしたが、雨の紅葉狩りというのもなかなか良いものでしたので、 ご案内します。

20101122-1.JPG 飯盛山全景です。 ガスが掛かっていますが、紅葉の木全体が雨の重みで枝垂れて見えました。

20101122-2.JPG 川沿いの紅葉です。 見ごろから10日ほど過ぎましたが、まだまだ健在でした。

20101122-3.JPG 雨で葉っぱが落ちていましたが、落ちたばかりの葉っぱもまた綺麗でした。

20101122-4.JPG いつも飯盛山の景色を撮っている巴橋です。 今日も橋の上からたくさんのお客さんが写真を撮っておられました。

20101122-5.JPG もみじのトンネルです。 杉の大木を伐採したところは日が良くあたり、紅葉の進行が早いです。 ここも時折、はらはらと紅葉が落ちてきていました。

20101122-6.JPG 広場横の遊歩道です。 濡れた落ち葉が光っていました。

20101122-7.JPG 風外碑前です。 こちらも雨の重みでハラハラと葉っぱが落ちてきていましたが、まだまだ大丈夫でしたよ。

20101122-8.JPG 一の谷の紅葉です。 曇っていてもよく光を通していました。今が一番ですね。

20101122-9.JPG 一の谷の紅葉をアップで撮りました。

20101122-10.JPG 吊橋の『香嵐橋』です。ここの紅葉もかなり赤くなってきました。

20101122-11.JPG 川見駐車場からえん堤側を撮りました。 木の下を歩くだけではわからなかった景色が広がっていました。

20101122-12.JPG 香嵐渓広場までやってきました。 イチョウはとうの昔に落葉してしまいましたが、緑の混じっていた紅葉は今ではこんなに赤くなりました。

20101122-13.JPG 広場の川沿いから茶室『助庵』側を撮りました。 紅葉がボワーッと茶室を覆いつくしていますね。

20101122-14.JPG 砂埃がよく舞っていた広場下の遊歩道ですが、今日の雨で落ち着きました。 でも、雨が降るとやはり暗いし、美しさも半減してしまいますね。

20101122-15.JPG 待月橋から川下の紅葉を撮りました。 色の変わり始めの赤黒かった紅葉がすっかり綺麗な赤になり、まだ紅葉していない濃緑との色のコントラストがとても綺麗でした。まるでクリスマスのポインセチアのような感じですね。

20101122-16.JPG 最後に待月橋です。 今日は、平日でしたので、渋滞もせず、先週末の混雑が嘘のように思えましたが、雨が降り、待月橋にはたくさんの傘の花が。 おかげでお客さんは今日も渡りづらいようでした。 こんな日にお見えになったお客さんには申し訳ない気持ちでしたが、お客さんが、土産屋の並ぶ狭い通路を通り、傘を差してでは見えづらかった景色が開けてくると、お客さんから決まって「わぁ!!」とか「すごく綺麗!!」というお声を聞きました。 とてもうれしいお言葉でした。 かく言う私も振り返って、よく見ると五色もみじが五色に色付いているのを確認しました。 天気が良いのが一番ですが、雨の日でも、美しいものはどんなときも美しいものなんですね。

明日の天気も午後から回復しそうだということですので、午後からまた紅葉狩りが楽しめそうです。 ただ、明日、23日は祝日とあって、混雑が予想されますがので、ご来園のご予定の方は、なるべくお早めにお越し下さい。


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook
  • 足助観光協会Instagram

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424