足助観光協会ブログ

2011.03.30

カタクリの花 絶好調!!

香嵐渓のカタクリはピークに達し、今日もたくさんのお客様がいらっしゃっていました。 天気がよく、暖かいので、花の咲き具合も絶好調ですよ〜。

20110330-2.jpg 北側斜面です。 ほとんど満開の状態です。 今日は綺麗に花びらが反り繰り返っています。

20110330-3.JPG いつもの撮影スポットも満開です。 綺麗過ぎてウットリしてしまいます(^^)

20110330-4.JPG 西側斜面です。 一番最初に咲いた場所ですが、まだまだ絶好調!! でも、もうそろそろ傷みが入ってきてしまいますので、お早めにご覧下さい。

20110330-5.JPG アップで撮影しました。 花の奥の模様まではっきり見えるくらいに花びらが反り繰り返っていました。

20110330-6.JPG 太子堂の裏もこんなにたくさん咲いています。 ピークは今週末か週明けまでになりそうです。それ以降は痛みが進んできますので、花の美しい間に是非、お越しくださいね。


2011.03.25

カタクリ ピークに突入!!

今朝はちょっと寒かったのですが、お昼から暖かく感じられたので、もしやと思い、急いで様子を見に行ってきました。

20110325-1.JPG 今日もたくさんのお客さんが山を登っていらっしゃいました。秋の紅葉シーズン以来の光景です。

20110325-2.JPG 太子堂の裏の斜面も花を咲かせていました。遠めに見ても大体、8割から9割咲いていました。 この西斜面はもうピークですね。

20110325-3.JPG アップで撮ってみました。 お客さんによってはつぼみが残ってるからまだ見頃じゃないって言われるかもしれませんが、これくらいが花も瑞々しくてちょうどいいんですよ。

20110325-4.JPG 西斜面を上がっていくとほぼ満開になった花々が迎えてくれました。 薄紫色の花の絨毯が敷き詰められたように見えました。

20110325-5.JPG 西斜面のてっぺんです。 斜面いっぱいにカタクリの花が咲き乱れていました。まだちょっとつぼみが残っているので、ここは明日か明後日には全部花が開きそうです。花が傷む前に見ていただきたいです。

20110325-6.JPG 北斜面に降りていつもの撮影場所にやってきました。 開いている花がだんだん多くなってきました。

20110325-7.JPG 下の斜面の方もたくさん咲いてきていました。昨日は寒くて固く閉ざしていたのに、ちょっと暖かくなっただけで、すぐ開いちゃうんですよね。カタクリはホントに予測が難しい花です。

20110325-8.JPG そのまた下の斜面に下りてきてもこれだけ開いていました。 昨日、北斜面は5割の開花と言いましたが、今日は7割、もしくは8割のところまできていました。 もうどの斜面もピークと言って良いでしょうね。

明日は天気が良さそうですので、よいカタクリ花見日和です。 花の綺麗なうちにお越し下さい。


2011.03.24

ピークはホントにもうすぐです

まだピークではありませんが、只今、香嵐渓のカタクリの花が見頃となっております。

20010324-1.JPG 今日もたくさんのお客さんがいらっしゃっていました。

20010324-2.JPG 今日は晴れていても寒いので、この通り、花はすぼんでいるか半開きの状態が多かったです。

20010324-3.JPG でも、ここまで開いているものがあると暖かい日が来たら一気に満開状態になってしまいそうです。

20010324-4.JPG 西側の一番高いところです。 ほとんどのつぼみが開いているか、すぼんでいるかの状態です。

20010324-5.JPG やはり女性はお花が大好きなんですね。お客さんのほとんどが女性ばかりでした。 ただ、今日は花が開いていないのが多かったので、残念そうでした。

20010324-6.jpg 北側の斜面です。今日の咲き状態は5割くらいでしょうか。 いつもの撮影場所もこんな感じでした。

20010324-7.JPG こちらも半開きが多かったです。

20010324-8.JPG 日のあたる場所は花が開いてましたが、どうも半開きが多いですね。やっぱり寒いと開かないです。でも、こちらも暖かい日が来れば一気に花開くと思います。 ピークはホントに目の前ですね。

20010324-9.JPG 余談ですが、カタクリ群生地の近くに咲く『ニリンソウ』につぼみが出てきました。 まだ、ほんの少しですがカタクリが終わる頃にはもっとつぼみが付き、花が咲きそうです。

20010324-10.JPG それと『ヤマルリソウ』の花も目立ってくるようになりました。群生地、香嵐渓のあちこちで咲いています。 この花は名前の通り瑠璃色、ピンク、白といろんな色で咲き、カタクリとは違った美しさを持っています。カタクリの見学の際に是非、探してみてくださいね。


2011.03.22

カタクリ、見ごろに入りました

やっと春めいてきましたね。やっとカタクリも5割くらい開いてきました。 もう見頃に入ったといっても良いでしょう。 天気も今日からしばらくは晴れるとの事ですので、見頃のピークが近そうです。

20110322-1.JPG 太子堂前です。 山の斜面もうっすらピンクっぽくなってきました。お客さんも今週から増えてきました。

20110322-2.JPG 山の中腹までやってくると花がたくさん開いていました。

20110322-3.jpg 花の近くまで手を伸ばして携帯で撮りました。花の模様までくっきりと撮れました。 周りにはまだたくさんつぼみがありますが、これが全部咲くと綺麗でしょうねぇ。

20110322-4.JPG 南斜面の一番高いところです。 ここが一番たくさん咲いていましたが、歩道よりも遠いので普通のカメラでは綺麗に撮れません。

20110322-5.JPG 南側斜面をてっぺんから撮りました。写真を撮ってる方がたくさんいますね。

20110322-6.JPG 北側斜面です。 日陰がちの場所なので、南斜面より成長が遅いせいか花の開きも遅いです。 今日は2割3割の開花でしょうか。

20110322-7.jpg いつもの撮影スポットに来ました。 手前のカタクリ、やっと咲きました。 でも、ちょっと開きが悪かったです。明日からは周りのつぼみも開いてくるでしょう。

20110322-8.JPG 北斜面の撮影スポットに来ました。 ここは午前中はまるっきり日陰になるので、お昼から日が当たって、花が開いてくるんですが、今日の段階ではちょんちょんちょんとまばらに花が咲いているくらいでした。 つぼみが大きいので、日ごとに咲く数も増えてくると思います。

20110322-9.JPG ここはお昼からの西日がよくあたる場所なので、他と比べて花が咲くのが早いです。 薄紫色の絨毯が広がるピークが来るのが楽しみです。


2011.03.20

カタクリ、徐々に咲いてきています

本格的な開花から2日目。 今日から天気が崩れるという予報でしたが、お昼過ぎまではなんとかうす曇程度で済みました。

20110320.JPG カタクリの群生地の南側斜面にやってきました。

20110320%20%281%29.JPG ここは一番日当たりが良いので、他の場所よりも花が咲いていました。

20110320%20%282%29.JPG ぱっと見た感じでは、3割くらいでしょうか。咲いている花も3、4輪咲いている花のグループがポツポツポツという程度で、絨毯のようにはなっていませんでした。

20110320%20%283%29.JPG うす曇だったので、半開きの花が多い感じがしました。 咲いている花のほとんどは斜面の真ん中くらいにあるので、歩道からは遠めに見る感じでしたが、

20110320%20%284%29.jpg 2輪だけ遊歩道に近い土手に咲いていましたので、アップで撮りました。 携帯で撮ったんですが、結構綺麗に撮れました。

20110320%20%285%29.JPG まだまだつぼみが多いので、週の真ん中辺りから見ごろになって来るでしょう。

20110320%20%286%29.JPG 北斜面、いつもの撮影ポイントにやってきました。 今日こそ手前のつぼみの花が咲くかなーって思ってたのに奥の花が咲いてました。 明日か明後日には咲くだろか・・・。

20110320%20%287%29.JPG 北斜面は日陰になるので、まだポツポツとしか咲いてませんでした。

20110320%20%288%29.JPG 太子堂の下の斜面にはキクザキイチゲの花がいくつも咲いてました。 群生して咲いていませんが、この花も清楚でかわいいです。

20110320%20%289%29.JPG 香積寺下の風外碑付近にやってきました。 石碑の裏に咲いているショウジョウバカマ。なんで陰になるところにわざわざ咲いているのか不思議です。

20110320%20%2810%29.JPG 待月橋を超えて川向こうにある茶室・助庵の土手にスミレが、落ち葉の下から這い上がるように咲いてました。

この時期の香嵐渓は、いろんな山野草が花を咲せます。カタクリ見学だけじゃなく、こういった小さな花々を見つけてみて春を感じてくださいね。


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424