足助観光協会ブログ

2011.11.30

11月は終わりますが・・・

さて、今日は11月最後の日ということですが、紅葉はまだまだ見頃。 今年は暖かかったので、もみじの色づきが1週間ほど遅くなりました。 いつもならもうあと幾ばくもないくらいの状況なのですが、今年は12月の第1週は全然持ちそうです。ありがたいのか何なのか。微妙な感覚です。

20111130.JPG まずはもみじのトンネルから。 西町側の入り口から入りまして、川原から撮ってみました。 落葉し始めているので、空が見えてきていますが、葉っぱの色はほとんど緑色がなくなりました。 赤や橙、黄色がほとんどです。

20111130%20%281%29.JPG もみじのトンネルを見上げて。 ここを通るお客が口々に「綺麗だねぇ」とおっしゃるのが聞こえました。そうですよねぇ〜。

20111130%20%282%29.JPG ここから見ても青葉が見られません。下草の濃いグリーンが紅葉を引き立たせます。

20111130%20%283%29.JPG 待月橋の付近は赤よりも橙色が目立ちます。葉っぱが光に当たるとこんな感じに見えます。

20111130%20%284%29.JPG 広場へ降りていく道。 道が赤に染まるほど、もみじが赤いんです。

20111130%20%285%29.JPG 風外碑前。大分、もみじの葉が空いてきましたが、まだまだ光の芸術が楽しめます。

20111130%20%287%29.JPG 同じく風外碑の前。 まるで絵画のようです。

20111130%20%286%29.JPG 香積寺の山門前の階段。 赤さが一層増してきていますね。

20111130%20%288%29.JPG 階段から振り返って。 ここは今が一番のピークではないでしょうか。晴れててよかったです。曇ってたらこんなの見れないですから。

20111130%20%289%29.JPG 見上げるとこんな感じ。青葉だったところが黄色や赤になってきていました。

20111130%20%2810%29.JPG 香積寺の境内。 やっと色づきがよくなってきました。お昼前は逆光になってしまうので、綺麗な写真を撮るには難しいですが、12時過ぎなら角度が変わって綺麗に撮れそうです。

20111130%20%2811%29.JPG えん堤のもみじ。 すっごく赤い木を見つけました。燃えているかのように真っ赤です。

20111130%20%2812%29.JPG 一の谷前。 すこーし空いてきたかな?でも、色はまだまだ瑞々しくて真っ赤々!

20111130%20%2813%29.JPG つり橋から見て。 水鏡に紅葉が映っているのが見えます。

20111130%20%2814%29.JPG えん堤のオオモミジの木の周辺。 もみじのトンネルのように赤や黄色の紅葉が道を覆いかぶしています。

20111130%20%2815%29.JPG 足助屋敷・薫楓亭付近。

20111130%20%2816%29.JPG 風外碑の下。シャガや笹の濃い緑に真っ赤なもみじ。 ここのコントラストも素敵ですよ。

20111130%20%2817%29.JPG 待月橋の川原。 たくさんのお客さんが大きな石の上に座ってお弁当を召し上がっておられました。 今日は天気が良くて良かったですね。

20111130%20%2818%29.JPG 遊歩道の紅葉。 ハラハラと落ち葉が落ちてきていました。この落ち葉を撮ろうと頑張ってタイミングを待っているお客さんが何人かいらっしゃいました。

20111130%20%2819%29.JPG 待月橋。 五色もみじに赤みが差してきて、やっと五色に見え始めました。

20111130%20%2820%29.JPG もみじのトンネルへ戻ってきました。 行きの時よりも太陽の向きが変わって大分綺麗に見えてきました。

20111130%20%2821%29.JPG トンネルの付近の斜面で冬いちごを発見。 もうこんな時期なんですねぇ。

20111130%20%2822%29.JPG やっぱりお昼過ぎが一番ですね。紅葉の美しさが違います。

20111130%20%2823%29.JPG トンネルの斜面のもみじ。 青さが抜けて明るい黄色になってきていました。

20111130%20%2824%29.JPG 太子堂を見上げて。 辺りが真っ赤になるくらい紅葉しています。

20111130%20%2825%29.JPG カタクリの群生地。 ここもようやく色づきましたので、お客様もたくさんおられましたよ。

20111130%20%2826%29.JPG 太子堂を見下ろして。 2時3時くらいに来てみるのがいいですね。お昼すぎてすぐはちょっと早すぎました。 ここは3時ごろからライトアップまで綺麗にみられます。 とくに夜はライトのおかげもあって黄金色に輝きます。

20111130%20%2827%29.JPG カタクリの群生地のもみじ。 ここは落ち葉になっても綺麗な場所です。もちろん、落ちる前が一番ですけどね。

20111130%20%2828%29.jpg 最後に巴川の水鏡です。 紅葉がそのまま水面に映っています。 これもピークである今しか見れないものです。この見ごろも12月第1週までは見られそうですので、お早めにお越しください。


2011.11.27

ピークの土曜日

遅れてしまいましたが、昨日の状況をお知らせします。 香嵐渓の紅葉は只今、ピークを迎えております。今一番良い場所をお伝えいたします。

20111125.JPG まずは、香嵐渓もみじのトンネルの入り口(巴橋近く)です。 朝10時半ごろの状況です。午前中は山の陰になってしまい、光を通して紅葉を見ることが難しい場所ですが、なんとか日が差す場所を見つけて撮りました。

20111125%20%281%29.JPG 川原に下りてみました。川原側のもみじは大変赤いですが、斜面はまだ青い部分が残っています。 斜面の木が黄色や赤になるのを待ってると川沿いの葉っぱが散ってくるので、今見るが一番いいと思います。適度に緑が残っているのも結構綺麗ですよ。

20111125%20%282%29.JPG 川沿いのもみじ。真っ赤のもみじが並んでいます。午前中は逆光になるので、写真を撮るのはなかなか難しいです。っというか私の技量が足りないのかもしれませんが・・・・^^;

20111125%20%283%29.JPG 太子堂のもみじ。 山の上の方はまだ青い部分が残っていますが、参道上のもみじはこんな風になっています。

20111125%20%284%29.JPG 足助屋敷の方へ下りていく道のもみじ並木。

20111125%20%285%29.JPG 風外碑前の紅葉。 日が当たるとこんな風になります。

20111125%20%286%29.JPG もうちょっと奥に入って撮りました。まるでステンドグラスのようです。

20111125%20%287%29.JPG 香積寺の階段を振り返って。 今、すっごく綺麗ですよ〜。ここを振り返るお客さんが多くって、お寺に入るのに大変です。

20111125%20%288%29.JPG 参道から足助屋敷側を見下ろして。 杉の木の向こうにある紅葉がとても素敵です。

20111125%20%289%29.JPG えん堤のオオモミジの木。ここもやっと綺麗になりました。

20111125%20%2810%29.JPG 一の谷のもみじ。 香嵐渓のはずれにあるんですが、ここへ来る人は後を絶ちません。 そりゃぁ、こんなに素敵ですからねぇ。

20111125%20%2811%29.JPG アップで撮りました。息を呑むような美しさ。散る前にご覧になってください! もちろん散り際も綺麗です。

20111125%20%2812%29.JPG これは一の谷さんの敷地にある四季桜。 あの小原の四季桜とおなじ木で、梅の花のような小ぶりの花です。

20111125%20%2813%29.JPG 秋に咲く品種だとはわかっていても、秋に桜ってちょっと不思議な感じがしますね。

20111125%20%2814%29.JPG 一の谷のヤナからつり橋を撮りました。

20111125%20%2815%29.JPG 薫楓橋(くんぷうばし)のもみじ。

20111125%20%2816%29.JPG 近くでサザンカが咲いていました。

20111125%20%2817%29.JPG 足助屋敷横の紅葉。火が立っているような感じに見えますね。

20111125%20%2818%29.JPG 風外碑前の下の遊歩道を見上げて。下草の緑と紅葉のコントラストが綺麗です。

20111125%20%2819%29.JPG 同じく遊歩道。今が一番綺麗ですね。

20111125%20%2820%29.JPG 広場近くの東屋にて。 土日に開かれているお茶会です。27日(日)、12月3日(土)、4日(日)と開かれていますよ。

20111125%20%2821%29.JPG 栗の木茶屋から待月橋までの遊歩道。ちょうど団体写真を撮っているところの通りです。 緑の部分もほとんどが色付きました。

20111125%20%2822%29.JPG 待月橋の五色もみじです。枝先がかなり色付いてきました。

20111125%20%2823%29.JPG 待月橋です。 たくさんのお客さんが行き来をします。一体、一日にどれくらいの人が行き来するのでしょうか。

20111125%20%2824%29.JPG 待月橋の向こうにあるもみじ。最初に色付いていた紅葉は散り果て寸前。 でも、その代わり、周りのもみじが色付いています。

20111125%20%2825%29.JPG 最初の場所に戻ってきました。対岸から見てみるのもいいですよ〜。

20111125%20%2826%29.JPG 今年のポスターとほぼ同じアングルで撮ってみました。 やっぱり午前中よりもお昼過ぎの西日に映える場所ですね。午前中、早すぎると光の当たり具合で赤黒く見えてしまいます。水鏡も綺麗に見えないですね。 写真を撮るならお昼過ぎに来てくださいね。もちろんライトアップも素敵に見えますよ。


2011.11.24

いろんなところが見頃になってきましたよ

紅葉のピークに達したものの、今日は朝からすっきりした天気にならず、曇りがちのさむーい日でした。 望んでいた冷え込みもいきなり冬のようになってしまっては嫌ですね。日中はもっと暖かいといいんですが、そうもいかないようです。

20111124.JPG 巴橋の川沿いの紅葉。 ふもとから頂上までの木々が綺麗に紅葉しています。

20111124%20%281%29.JPG 今はまだですが、これらの紅葉が散り際になるとちょっとした風で雨のように葉っぱが散っていきます。これがとても美しいのですよ。

20111124%20%282%29.JPG もうちょっと上流から撮ってみました。風で枝が揺れると、炎が揺らめいているかのように見えます。

20111124%20%283%29.JPG 曇りがちだったので、写真で見るとあまり綺麗に見えませんが、実際はもっと鮮やかなんですよ。

20111124%20%284%29.JPG 栗の木茶屋までの遊歩道。 待月橋から見るといろんな色の紅葉が見えます。 今日はこの写真を撮ろうとたくさんのお客さんが立ち止って撮っておられました。

20111124%20%285%29.JPG 最初に色づいたもみじの木は、昨日の雨で散り始めてきました。 でも、その周りのもみじがいい感じに色づいてきていました。五色もみじ(右)もいろんな色が出てきましたね。

20111124%20%286%29.JPG 遊歩道です。 最高に綺麗ですね。晴れていてくれればもっと綺麗だったのに残念です。

20111124%20%287%29.JPG 東屋の前。 雲の切れ間から光が差してきました。少し散ってはいるものの、色は抜群に赤いです!!

20111124%20%288%29.JPG 広場下のもみじ。 大分、空いてきましたが、なんとか綺麗な姿を見せてくれています。 今週末までは大丈夫でしょう。

20111124%20%289%29.JPG 風外碑の参道のもう一つ下の遊歩道。 ここも昨日の雨で少し散っていましたが、すっごく綺麗です。

20111124%20%2810%29.JPG 違うアングルで。 この色合い。何とも言えない美しさですね。

20111124%20%2811%29.JPG 香積寺の階段前のもみじ。 燃えているかのように輝いています。

20111124%20%2812%29.JPG 香積寺の境内。青葉から徐々に色づいてきました。見ごろはもう1週間あとか・・な・・??

20111124%20%2813%29.JPG 先ほどの階段です。ステンドグラスのように見えませんか?

20111124%20%2814%29.JPG 堰堤の紅葉。

20111124%20%2815%29.JPG 一の谷のもみじ。クローズアップして撮りました。

20111124%20%2816%29.JPG 同じく一の谷前。 少し青いところはあるけど、この美しさ。 香嵐渓の端っこにありますが、ここまで行く価値はありますよ。

20111124%20%2817%29.JPG 一の谷さんの敷地にお邪魔しました。あのもみじを表から見るとこうなんですね。梅干しのような赤色ですね。

20111124%20%2818%29.JPG 一の谷さんのヤナからつり橋を撮りました。

20111124%20%2819%29.JPG 戻って、風外碑の前。 緑、黄緑、橙、黄色、赤と五色のグラデーションが楽しめます。

20111124%20%2820%29.JPG 違うアングルで。日が当たるとホントに綺麗です。

20111124%20%2821%29.JPG 今日もたくさんの方が写真に収めていましたよ。

20111124%20%2822%29.JPG 錦のもみじってこういう景色を言うんですね。

20111124%20%2823%29.JPG ここは日中も綺麗ですが、ライトアップも綺麗な場所なんですよ。 漆黒の闇にライトで照らされた紅葉が浮き出て見えるんです。

20111124%20%2824%29.JPG 紅葉のトンネル。 背の低いもみじまで色づいてきましたね。

20111124%20%2825%29.JPG 太子堂の下付近。

20111124%20%2826%29.JPG 西町第2駐車場の近く。 ここら辺は3時頃の西日が当る時に見ると最高ですよ。

20111124%20%2827%29.JPG 今日は曇ってて輝いた紅葉が見られませんでした。残念です。

20111124%20%2828%29.JPG 巴橋から。 川原に降りている人を多く見かけました。昨日の雨で増水していなくて良かったですね。 せっかくのもみじが台無しになりますからね。

20111124%20%2829%29.JPG 飯盛山全景。 明日こそはスッキリした青空になるといいなぁ。


2011.11.23

香嵐渓ライトアップ延長のお知らせ

light.jpg 今年は紅葉の見頃が遅れており、香嵐渓ライトアップの期間を下記のとおりに延長されることになりました。 <期間> 変更前  11月 1日(火)〜11月30日(水) 変更後  11月 1日(火)〜12月4日(日) 時間は、日没から午後9時まで 足助屋敷の中国菜館(刀削麺のお店)も12月4日(日)まで営業します。

余談ですが、猿回しも12月4日(日)まで延長して公演するそうです。


2011.11.22

そろそろピークに近づいてきています

今朝はかなり冷え込みましたね。 昨日より赤みが増し、香嵐渓のほとんどのところが色づきました。 もうそろそろピークと言っても良さそうですね。

20111122.JPG さて、巴橋からの飯盛山の風景です。今日は雲一つない快晴で、絶好の紅葉狩り日和でした。 川沿いの赤黒かったもみじが赤くなり、一層、綺麗に見えるようになってきました。

20111122%20%281%29.JPG 今日もカタクリの群生地から飯盛山を登りました。群生地の方はまだ色づきが遅いですが、山頂に近づくにつれ、綺麗な紅葉が見ることができました。

20111122%20%282%29.JPG 山頂のもみじ。お昼頃に到着しました。到着までに、降りてくるお客様の多いこと!!若い人から年配の方までいろんな年齢層の方々がいらっしゃいました。 みなさん、綺麗なものを見るには努力は惜しまれないようですね。 赤い紅葉を透かした日の光が地面に当たり、辺りが赤く染まっていました。

20111122%20%283%29.JPG まるで燃えているような紅葉。青空にとても映えていました。

20111122%20%284%29.JPG 七色とは言いませんが様々な色のもみじの木を見つけました。 個人的な好みですが、全部真っ赤になるよりもいろんな色が楽しめるこういう木が好きです。

20111122%20%285%29.JPG 山頂の休憩所にて。 少し葉っぱが散ってきたかな?枝の葉っぱが空いてきた感じがします。

20111122%20%286%29.JPG 頂上を反対側に少し降りたところ。 赤や橙、黄色と暖色系の色合いが濃くなってきました。ここでお弁当を広げているお客さんがいらっしゃいました。綺麗ですからねぇ。今日は晴れてラッキーでしたね。

20111122%20%287%29.JPG 香積寺の裏から降りてきまして、境内へやってきました。 まだまだ青葉ですが、山門の向こうの木が色づき始めました。

20111122%20%288%29.JPG 日のよく当たる部分は赤くなっていますが、階段上のもみじは、あと1週間は待たないと綺麗な色づきになりませんね。

20111122%20%289%29.JPG 堰堤へやってきました。 前よりももっと赤くなってきましたね。

20111122%20%2810%29.JPG つり橋から下流を眺めて。 やっとこちらも赤くなってきました。でも、ちょっと黒っぽいかな?

20111122%20%2811%29.JPG 一の谷付近の紅葉。すごく真っ赤ですね。

20111122%20%2812%29.JPG お食事処・一の谷さんの入り口の紅葉。もう見ごろです。 日に照らされてものすごく赤くなってました。

20111122%20%2813%29.JPG 風外碑前。 ここのもみじも見ごろです。このグラデーションの美しさがたまりません。

20111122%20%2814%29.JPG きっと皆さんも美しさのあまり、うっとりしてしまいますよ。

20111122%20%2815%29.JPG もうどこもかしこも赤く色づいています。

20111122%20%2816%29.JPG 広場下のもみじ。素晴らしく赤く色づいています。 少しずつ散り始めてきましたが、今週末まではなんとかもってくれそうな気がします。

20111122%20%2817%29.JPG 東屋でのお茶会。

20111122%20%2818%29.JPG しとやかな女性がお茶を点てていらっしゃいました。

20111122%20%2819%29.JPG お座敷でもお茶を点てていらしゃいました。 希望されるお客様はどなたでもお座敷に上がってお茶をいただけますよ。

20111122%20%2820%29.JPG 待月橋のもみじ。この木も少し、枝の先の葉が散ってきましたが、まだまだいけます!!

20111122%20%2821%29.JPG 待月橋から上流を眺めて。 ほとんどの木々が赤くなってきましたね。

20111122%20%2822%29.JPG 待月橋の上から五色もみじを見て。 中央の五色もみじが色づいてきましたね。あの木は12月頭までもつでしょうね。

20111122%20%2823%29.JPG 太子堂。 カタクリの群生地はまだ青葉ですが、こうやって日の光に透かしてみると綺麗に見えます。

20111122%20%2824%29.JPG 太子堂から川側を眺めて。 今綺麗に色づいている背の高い紅葉が目の前で見えますよ。

20111122%20%2825%29.JPG もみじのトンネル入り口。 背の低いもみじも色づいてきました。この辺りはお昼頃から日が当たってくるので、お昼過ぎにご覧になってください。光に透かされると葉っぱがステンドグラスのように鮮やかに輝き、辺りが赤い光でいっぱいになりますよ。 でも、今日はその時ではなかったようです。今週末以降に期待しましょう。

20111122%20%2826%29.JPG 最後に、巴川に降りて待月橋側を撮りました。 先日の大雨で増水した影響か、まだ川の色も少し濁っていて、綺麗な水鏡を見ることができませんでしたが、ここから見る水鏡の紅葉は大変綺麗です。 ピークまであともう少し。今年も水鏡の紅葉が拝めるといいですね。


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424