足助観光協会ブログ

2012.03.31

雨上がりのかたくり

20120331%20%281%29.JPG 今日は朝から強い雨。午後から雨が上がり、かたくりの様子を確認。 一所懸命開こうとしていましたが、残念ながら開ききらず。

20120331%20%282%29.JPG 昨日の続きのヒトリシズカ。結構かたまって咲いている様子がわかります。 どうしてヒトリシズカの名前がついたのでしょうか。


2012.03.30

見ごろ真っ盛り

katakuri20120330%20%281%29.JPG 超満開。見学者も一気に増えました。

katakuri20120330%20%282%29.JPG 若干つぼみも見れますが、今がピークです。

katakuri20120330%20%283%29.JPG これはカテンソウ(花点草)という、イラクサ科の花です。 これからはまさに山野草の百花繚乱となります。

katakuri20120330%20%284%29.JPG ヒトリシズカがだいぶ開いてきました。実際に見ると、 周辺にもたくさん出ていて、大分賑やかです。

katakuri20120330%20%285%29.JPG ヤマルリソウも、そこここに見られるようになりました。


2012.03.28

もう満開

1%20%281%29.jpg 一気に開花。もう満開状態です。こんな開花の仕方は今までに例がありません。 これも異常気象でしょうか。

1%20%282%29.jpg 見学されるお客さんも増えてきました。

1%20%283%29.jpg ややアップで

1%20%284%29.jpg ヒトリシズカもそーっと顔をのぞかせ始めました。まるで春の様子を窺うように


2012.03.27

一気に開いてきました。

katakuri20120327%20%281%29.JPG 今日は天気もよく穏やかな暖かい日でしたので、午後には一気に4割〜5割の開花となりました。これからは、天気がよいと1割ずつ開花が進み、あっという間に満開となります。

katakuri20120327%20%282%29.JPG 今はこんな開花状況です。

katakuri20120327%20%283%29.JPG 昨日まではまだつぼみだったニリンソウも、今日開花しました。これからはヤマルリソウやヒトリシズカも咲いてきます。乞うご期待。


2012.03.25

花冷え??

katakuri20120325.JPG 今年はどうしてこうも寒いんでしょう。 天気はあんまり良くないし、おまけに寒風がビュービュー吹いてます。 今日も気温がなかなか上がらず、しかも、時折、雨がパラパラ降ってくるそんな一日。 こんな日はカタクリも開いていなさそう・・・・。

katakuri20120325%20%281%29.JPG 西町第2駐車場奥の登山口近くにニリンソウが茂っていますが、やっとつぼみが出てきましたね。 咲きそうなものもありますが、こんな天気じゃ咲くのはまだまだ先になりそう。

katakuri20120325%20%282%29.JPG 北側斜面のカタクリ。やっぱり開いてない。 開花は例年通りだったのに、そこから全く開きが遅い。 お客さんもカタクリも待ちくたびれちゃうよ。

katakuri20120325%20%283%29.JPG 一番最初に咲いていた花に少し傷みが入ってきましたが、そんなのは群生地の割合からすればほーんの少し。まだまだぜんぜんいけます。

katakuri20120325%20%284%29.JPG 例年の見ごろにあわせて来て下さったと思われるお客さん。花が見れなくて本当に申し訳ないです。 自然ってホントに思い通りにならないです。

katakuri20120325%20%285%29.JPG ほれ、こんなに大きくなったつぼみ。 あとは晴天であったかい日を待つのみの状況です。

katakuri20120325%20%286%29.JPG わたしのお気に入りの場所もまたつぼみに戻ってしまいました。

katakuri20120325%20%287%29.JPG 開いていても条件が悪いとこんな風に半開きになっちゃうんですよ。

katakuri20120325%20%288%29.JPG 南西側の斜面もおんなじでほとんどが閉じた状態。

katakuri20120325%20%289%29.JPG あるところで撮ったカタクリ。 群生地よりも条件の悪いところなのにしっかり花を開いていました。 開花には一体、何が良くて何が悪いんでしょう・・・・ホントにわかりません。

katakuri20120325%20%2810%29.JPG 傍らにはスミレも花を咲かせていました。

katakuri20120325%20%2811%29.JPG ヤマルリソウも咲いていました。

明日以降、天気が良くなって気温が上がれば間違いなしに開花の割合がぐっと上がります。 ピークの到来もそれ次第です。 ただ、非常に天候が不安定なので、いつ見頃がやってくるのか正確にわかりませんが、来週にはきっと来るであろうと思います。


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook
  • 足助観光協会Instagram

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424