足助観光協会ブログ

2012.04.28

三ッ足栗園のわらび狩り

三ッ足栗園(みたち くりえん)ではこの季節わらび狩りが楽しめます。 60ヘクタールまたは東京ドーム13個分の広大な土地、どちらもそのサイズをすぐに理解できる人はあまりいらっしゃらないと思いますがとにかく広い、に群生するわらびが取り放題です。

IMG_5692_s.jpg

まずは入園券を購入します。午前中ですでに100人以上のお客様がいらっしゃっているそうです。何度も訪れている方は今日はどちらの山?と尋ねていらっしゃいました。実はこの売店の前の道で大きく敷地が二分されていて、一日ごとに交互に山へ入るようにしています。

IMG_5664_s.jpg

IMG_5665_s.jpg

軽トラが通れる道がずっと続いていて、この道伝いに山へ入ります。人が入りにくいところの方が確率が高く、みなさんトレッキングシューズや長靴で足元を固め、山の斜面をどんどん登っていきます。

IMG_5637_s.jpg

おいしそうなわらびがにょきにょき出ています。

IMG_5643_s.jpg

IMG_5647_s.jpg

天気が良く、皆さん汗をたくさんかいていらっしゃいました。栗の葉っぱはまだ小さいので、桜やもみじの木陰で一休みして涼んでいらっしゃいます。

IMG_5653_s.jpg

わらびを取る手元を撮らせてもらいました。軍手等の手袋は必要です。

IMG_5682_s.jpg

オオミズアオもわらび狩り。羽化したばかりなのか、柔らかそうな羽を乾かしているように見えました。

IMG_5688_s.jpg

家族みんなで楽しめます。

IMG_5657_s.jpg

秋には栗拾いですが、若葉の季節は歩いているだけで楽しくなります。ピクニックの行先を考えていらっしゃる方は、わらび狩りのプランも検討してみてください。閉園時間まで時間の制限はありませんので、お昼寝や読書も良いかもしれません。

詳しくはグリーンファーム三ッ足栗園まで。 http://www.farm-mitachi.com/


2012.04.25

新緑の散歩

香嵐渓は新緑の真っ盛りです。葉を透けてくる柔らかい光の中、ぶらぶらと飯盛山を散歩してみましょう。

IMG_5630_s.jpg

IMG_5607_s.jpg

香積寺の参道は緑のトンネルです。紅葉の季節には多くの方が訪れたこともあるかと思いますが、新緑のこの道はとても美しく、毎年訪れたくなります。足元の苔に光が映え、風化した石との対比とバランスにわくわくします。

IMG_5609_s.jpg

IMG_5615_s.jpg

境内の八重桜が満開です。春の芽生えがみずみずしく輝いています。

IMG_5601_s.jpg

IMG_5618_s.jpg

IMG_5621_s.jpg

飯盛山の散歩は、街中を歩く気軽な服装で楽しめます。トレッキングシューズに履き替えなくても、誰でも山を楽しめます。足元や土手にタネツケバナやホウチャクソウ、いろんな発見があります。

IMG_5619_s.jpg

少し疲れたら川の風を感じながら一休み。夏は川遊びで賑わいますが、川の音が静かに聞こえてきます。

IMG_5620_s.jpg

見上げると太子堂が青さの中に栄えています。

IMG_5627_s.jpg

ニリンソウをかがんで見てください。ほんのりと紫色が入っていることに気づきます。

IMG_5631_s.jpg

帰り道に一度振り返って見てください。またお越しください。


2012.04.21

これからは新緑、山野草の季節です

ソメイヨシノが散り、なんだかさみしいですが、その代わり遅咲きの山桜が山々の所々で咲いてきました。 淡く燃え始めた山の木々の中にポツポツポツと咲いている姿も美しいものですよ。 さて、今日は、これからシーズンとなる香嵐渓の様子をお伝えします。

20120421.jpg ますは、香嵐渓のもみじ。 葉はすっかり開き、色も乗ってきて、今は鮮やかなライトグリーンがとても綺麗です。 もうしばらくすると山全体がもさもさーっと葉っぱでいっぱいになり、美しい新緑が望めます。ゴールデンウィークなんかは一番綺麗になってるんじゃないでしょうか。 この季節はどの時間も美しいですが、きりりと清清しい空気の朝が一番です。鳥のさえずりやまぶしい朝日がまだ覚めきらない身体を目覚めさせ、気分をリフレッシュさせてくれます。

20120421%20%281%29.jpg カタクリの群生地でよく見られる『ナベワリ』。舐めると舌が割れそうになるくらい苦いということから名前がついたといわれています。

20120421%20%282%29.jpg 『ヒトリシズカ』です。 先週までは白い花がついていましたが、今ではこんなに背が高くなり、葉っぱも開いてきました。 これのほか花が二つ付く『フタリシズカ』っていう花もあるんですが、まだ見かけてないなぁ。

20120421%20%283%29.jpg 『シャガ』です。その辺の野山に咲いていたり、庭に植えていらっしゃる方も多いので、割と珍しくない花ですが、香嵐渓にも群生地があります。 今はまだつぼみが多い状態ですけど、日当たりのいいところで一輪二輪咲いてました。

20120421%20%284%29.jpg 『アカネ』。 昔は染料として使われたそうです。小さな白い花がたくさん咲きます。

20120421%20%285%29.jpg 『ホトトギス』の新芽。 秋にまだら模様の花を咲かせます。今の時期はカタクリのように斑点のある葉っぱが生えています。 とっても瑞々しいのでおいしそうに見えますが、食べられません。

20120421%20%286%29.jpg 最後に、『ウラシマソウ』です。 鳥の頭みたいな形の花ですね。地味ぃな色と花びら?の先端がピュッと延びているので、特徴のある花です。この長い付属体を浦島太郎の釣竿に見立ててこの名前が付いたらしいのですが、なんで浦島太郎なんだか...わかりません。 グロテスクな色、形なので、近寄っただけでかぶれそうなイメージですが、大丈夫ですよ〜。 花期が短いので、見逃してしまうことが多いです。もし、この時期に香嵐渓にみえましたら、よーっく探してみてくださいね。


2012.04.18

神越渓谷周辺の花木

282.JPG 神越渓谷周辺をドライブしてきました。中低木の木々の花が大変盛んでした。 これはミツバツツジです。

IMG_5573.JPG これは神越渓谷にとくに多いコウヤミズキです。

IMG_5580.JPG これはシロモジです。クロモジという木もあり、”爪楊枝”の材木として有名です。


2012.04.16

花桃も咲きました

足助でもソメイヨシノの時期が終わろうとしていますが、足助川(六地蔵公園付近)の花桃は今が花の盛りです。

20120416-001.jpg 豊田市では猿投の桃と旭地区の上中町のしだれ桃が有名ですが、足助でも小さいながらに花を楽しむことができます。今年もきれいに花を咲かせています。 先日お伝えした商工会付近の桜もですが、川の流れに沿って咲いている姿は本当に綺麗です。それは香嵐渓の紅葉も然りですね。

20120416-004.jpg 香嵐渓のもみじ。 山全体が薄っすらと抹茶をまぶしたように萌黄色に染まっています。 小さかった芽がここまで葉っぱを広げました。葉っぱの下には花が咲いています。 みなさん、もみじにも花があるんですよ。知っていましたか? 赤い枝のようなものが花です。よく雨の日の次の日に地面を見るとボロボロと落ちている赤いくずのようなものがこのもみじの花がらです。今度、よーっく見てみてくださいね。

これからだんだんと葉が広がり、山肌が見えなくなるようになるととても素敵な風景が望めます。 目がさ覚めるようなまぶしい新緑の季節です。


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook
  • 足助観光協会Instagram

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424