足助観光協会ブログ

2013.07.25

蝉の抜け殻

セミの抜け殻が手すりのロープに! 木に登るよりも、こちらのほうが良かったのかな?

%C0%E6%A4%CE%C8%B4%A4%B1%B3%CC_c.jpg 楽しませてくれる飯盛山の自然♪


2013.07.24

これ、何の花?

さて、本日の本題はこちらです。

この花の名前はヤマホトトギスといいます。ホトトギスというと、「主にウグイスの巣に卵を産み、ヒナを育ててもらう」という鳥です。みなさん、どこかで聞いたことあるのでは?そのホトトギスの胸の模様に似ていることから、「ヤマホトトギス」という名が付けられたようです。その昔、万葉集では「ホトトギス」が唄われていますが、環境的にも森が減り、鳥の観察をする機会が少なくなってきている現代を考えると、昔はいかに自然が人の生活に影響を与えてきたのかと、実感が湧いてきます。 きっと、自然から得るものが数多くあったのではないでしょうか。

yamahototogisu_c.jpg ヤマホトトギス

また、飯盛山の夏草が茂る中、ウバユリの花芽があちらこちらで顔を出しています。花が咲き始めてから写真を掲載したいと思います。


2013.07.21

賑わいをみせる、なごやか市

本日(7月21日)、足助地区なごやか市が開催されました。 地元の新鮮野菜や日用品などの出展があり、会場周辺は賑わいをみせていましたよ。

今日一日の、足助の町並みをご紹介。 DSCN0026_c.jpg 足助の町中で、なごやか市に参加されている店舗には、このような旗がかかっています。

DSCN0006_c.jpg 案内看板に誘導され、足を運ぶと・・・

DSCN0004_c.jpg 町中へ。「かき氷」の旗が涼しさを醸し出してくれています。 こんな暑い日にかき氷は最高ですね。

DSCN0014_c.jpg 会場へ向かうと、たくさんの人と出展が数多く、またコーラスの披露をされており、楽しい雰囲気でいっぱいでした。

DSCN0015_c.jpg メイン会場の町並みにはいくつかの土びなやちょっとした飾りが飾られています。

DSCN0017_c.jpg 大漁大漁!!「どうだ!」と言わんばかりの姿。

DSCN0018_c.jpg 「今日はたくさんのお客さんが来たかな?」

DSCN0025_c.jpg こちらは書店の前にて。何気なく素通りしてしまったのですが、折り返してしまいました! 店長さんの気遣いでしょうか。可愛らしい花が咲いていましたよ。

ちょっとしたところにワクワク感のある町並み足助を歩いてみませんか。

足助地区・なごやか市は毎月第3日曜日に開催されています。 (足助商工会 電話:62-0480)


2013.07.21

平勝寺の盆踊を体験

先日、足助交流館での講座『綾渡踊り講習会』が行われました。この日は綾渡の平勝寺住職より綾渡の歴史を学び、その後、綾渡の盆踊を、地元の皆さんから教わることが出来ました。

参加者は、綾渡の盆踊りが好きで数年前から参加されている方や、前から参加したいと思っており、今年やっと参加できた方など様々。実際に地元の方から教えていただけるという、とても貴重な時間。皆、真剣に踊りを覚えていかれました。 綾渡の盆踊りの魅力は、太鼓や三味線などの楽器を使わずに「音頭とり」の歌う唄に合わせ、下駄の足拍子だけで踊るということです。素朴な踊りですが、人を魅了させるものがあります。実際に参加し、踊りの特徴やセンスの振り方、足の踏み方などなど細かく教わることが出来ました。

IMG_1197_c.jpg 保存会の方による盆踊りを教わる。

IMG_1198_c.jpg センスの動かし方もコツがいりました!まずはお手本を。

IMG_1200_c.jpg 一つひとつ丁寧に。(『娘ずくし』での一部)

IMG_1203_c.jpg 最後の方にはみなさん慣れてきました。 基本は足踏みとどの踊りも三回繰り返すものが多い(踊りは10種類あり、今回は5つ練習しました)。

綾渡の夜念仏と盆踊〜とは??  夜念仏は、新仏(一年のうちに亡くなった人。)のある家を回り、その霊を慰めるため、回向(えこう)を手向け、余興として手踊り(盆踊り)を行う行事です。その後、青年も少なくなったことから、今では8月の10日と15日の2回、平勝寺の境内で夜念仏と盆踊を行っています。(従来は旧暦の7月1日〜17日までの間に回向、盆踊等が行われていました。)

_MG_9814_c.jpg 夜念仏

_MG_0152_c.jpg 盆踊


2013.07.19

7月21日(日)、中馬なごやか市

明日、7月21日(日)午前10時〜午後1時、『中馬なごやか市』が新田町(協)駐車場にて開催されます!

なごやか市は、地元新鮮野菜やお豆腐、ワッフルなどの販売や、“12時からは会場で何かが起こる・・・!!”とお楽しみのイベントもあり。その他にも、お釜稲荷のあるすぐそばのいなり茶屋では、いなり寿司の販売、足助中央商店街ではワゴンセール、また、古本雑貨市などが開催されます。

ちなみに、お釜稲荷のお〜きな「お釜」、みなさんご存知ですか?まだ行ったことのない方、足助が大好きな方、みなさん、香嵐渓へお立ち寄りの際に、ぜひ足助の町中を歩いて楽しんでみませんか。

asuke1307_06_cc.jpg

IMG_3326_c.jpg なごやか市の様子です。

問合せ先:足助商工会・足助中央商店街協同組合 電話番号→0565-62-0480


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424