足助観光協会ブログ

2013.09.24

爽やかな香嵐渓

こんにちは。 秋晴れが続き、気持ちの良い季節になりました。最近になってですが、足助観光協会には少しずつ紅葉のみごろの問い合わせが増えてきています。

さて、本日の香嵐渓です。

%A4%E2%A4%DF%A4%B8%A4%CE%A5%C8%A5%F3%A5%CD%A5%EB_C.jpg 木陰を作り出しているのは、もみじのトンネル。この季節、日差しも和らいできており、散策するにはちょうど良くなってきました。

%A5%DE%A5%F3%A5%B8%A5%E5%A5%B7%A5%E3%A5%B2_c.jpg

ヒガンバナもあちらこちらで咲いていますよ。

%C2%D4%B7%EE%B6%B6_c.jpg 先日、台風の影響で大水が出たのですが、そのせいもあってか巴川は水が澄みきっています。待月橋や巴橋からは川の中を泳ぐ魚の姿がキラッと光る様子がよくわかります。

綺麗な水に、澄みきった空気、緑に包まれた香嵐渓を歩いてみませんか?


2013.09.20

香嵐渓月見の会〜まんまるお月様♪〜

みなさん、こんにちは! 秋晴れが気持ちいいですね。

さて、毎年恒例となっている、第18回 香嵐渓月見の会が香嵐渓広場にて開催されました。参加者100名!満員御礼です。主催はAT21、その中でも飲食部門の方々が趣向を凝らしたお食事を提供。美味しい食事と月を愛でながら、ハープの生演奏があり、大自然の中でお月見を楽しんでいただきました。

IMG_2008.jpg

IMG_2009.jpg

IMG_2063.jpg 開場へ到着したら、まずは一服。三州足助ボランティアガイドの皆さまによる、お花とお茶のおもてなし。

IMG_2072.jpg お月見団子

IMG_2025.jpg 地元の食材をメインとしたお食事です。

IMG_2030.jpg 全て一つひとつ手作りの竹器。AT21のメンバーにより作られてました。持ち帰ることもでき、自宅でお花を挿したり、ちょっとしたおつまみを盛り付けたりと楽しむことができます。参加する楽しみの一つですね。

IMG_2117.jpg ハープの生演奏。素敵な音色を楽しみながらの食事は最高です。

IMG_2126.jpg 食事が進むとともに、お月さんも顔を出してきました。

宴も終わりに近づく頃、抽選会が行われ、会場はさらに盛り上がっていました。

お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。 また、今年は参加できなかったという方、来年お待ちしております。


2013.09.20

豊田市内観光協会合同キャンペーン(報告〜!)

こんにちは!

先日、いなぶ道の駅で豊田市内8観光協会合同キャンペーンが開催されました。予定としては9月14〜16日までだったのですが、台風の影響のため、14日〜15日のみの開催となりました。豊田市内といっても8地域あり、豊田市内全観光協会が集まる機会は今年で3回目。気になる地域を知ることができます。

一日目は天候に恵まれ、稲武中学校の全生徒による素敵な合唱や、各観光協会のゆるきゃらの登場などがありました。足助にはゆるきゃらはいないのですが、他のおばらっきーやぐりっぴーなどが参加。その他にも、餅つき体験や餅の振る舞いや、アンケートで粗品プレゼントなど行いました。

%A4%E6%A4%EB_c.jpg 人気者のゆるきゃらたち。稲武のゆるきゃらはばっちりカメラ目線です!

%B0%F0%C9%F0%C3%E6%B3%D8%B9%BB%A1%CA%B9%E7%BE%A7%A1%CB_c.jpg 稲武中学校の生徒さんによる合唱

%CC%DF%A4%C4%A4%AD_c.jpg

%CC%DF_c.jpg

%CB%AD%C5%C4%B4%D1%A5%B5%A5%DD%A4%B5%A4%F3_c.jpg

二日目の様子です。この日は晴れたかと思えば、どしゃ降りになったり、そしてまた晴れて・・・といった一日でしたが、ご当地アイドルスタートの皆さんの登場など、会場は盛り上がりました。

%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C8_c.jpg

%B3%AB%BE%EC%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C8_c.jpg ご当地アイドルスタート。

%B1%AB_c.jpg どしゃ降りでも晴れ間を狙ってお客さんの出入りが多くみられた一日になりました!

お越しいただきました皆さま、またご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。


2013.09.15

豊田市内観光協会合同キャンペーンの中止について

明日の『豊田市内観光協会合同キャンペーン』は台風のため、中止とさせていただきます。

9月14日・15日、稲武までお越しいただきました皆様、ありがとうございました。また、予定を立てられていた方、イベントは中止となりますが、台風が去りましたら、豊田市内の各観光地へ遊びにいらして下さい! お待ちしております。


2013.09.10

秋の花

飯盛山には赤や白を基調としたちいさなちいさな花が絨毯のように優しく表面を覆い、緑深い中に可愛らしい妖精たちが遊んでいるかのようです。

現在、ホトトギスやモミジガサ、ミズヒキなどが草木の深緑と絶妙な色合いを醸し出していますよ。 他にも、キツネノカミソリやホウチャクソウ、ウバユリなどの実も見ることができます。

これはどんな花だったかな? と思い出しながら観察して歩くのもおもしろいのではないでしょうか。

IMG_1908_c.jpg ヤマホトトギス

2013%A5%E2%A5%DF%A5%B8%A5%AC%A5%B52_c.jpg モミジガサ

2013%A5%DB%A5%A6%A5%C1%A5%E3%A5%AF%A5%BD%A5%A6_c.jpg ホウチャクソウの実

2013%A5%DF%A5%BA%A5%D2%A5%AD1_c.jpg ミズヒキ

そうそう、所々ですが、彼岸花も顔(花芽)を出していましたよ。


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook
  • 足助観光協会Instagram

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424