足助観光協会ブログ

2014.01.29

『おひなさんマップ』のいいところ

おひなさん期間中、「どこを歩けばいいんだろう?」「どんなお店があるのかな?」と疑問に思ったら、まずは『おひなさんマップ』を参考にしてみてくださいね。

おひなさんマップのいいろころは、番号がふってあるところ!

例えば、食事処に困ったらマップの裏を見てみましょう。お食事処満載です^^!嬉しいですね。

麺類にしようか、丼ものにしようか、それとも・・・と紹介文章を掲載しています。目的場所が決まったら、番号を見て、表の地図で探してみましょう。

分かりやすく「五平餅」のイラスト入りのところもありますよ。

もちろん、食事処以外にもお土産屋や小物・雑貨を取り扱っているところもいくつかあります。

公共の駐車場(500円/日)には期間中、マップを配布していますので、マップを手に取り散策してみてください。町の方に道を尋ねるときも、これがあるととても便利だとおもいます。

%B9%AD%B9%F0_%C9%BD_c.jpg おひなさんマップ(表)

%B9%AD%B9%F0%B0%EC%CC%CC1.jpg おひなさんマップ(裏)


2014.01.29

もち花作り

『中馬のおひなさん』まで10日を切りました。

足助観光協会横にあります、ビジターセンターではボランティアさんによる「もち花」作りが行われました。

お餅で飾り付けを施すのですが、白や黄色、緑、赤の計4色で一本を彩ります。完成したものは中馬館や足助交流館などに飾られます。

IMG_3856_c.jpg 一本の木をみんなで飾り付け。

IMG_3859_c.jpg 熱々のお餅をひとつずつ付けていきます。

おひなさん期間中は、おひなさん会場がもち花や菜の花で華やかになりますよ。

楽しみですね。

◆『第16回 中馬のおひなさん』詳細はこちら


2014.01.26

第16回中馬のおひなさんマップができました!

中馬のおひなさんマップが完成しました!!期間中マップを持ち歩くと便利ですよ。

こちらのHPに地図が載っておりますので、ぜひ、一度ご覧くださいね。

ホームページはこちらをクリック

そして、下の写真、おひなさんマップの上にあるものは『中馬のおひなさんハガキ』です。

これがまた可愛いんですよね。

ポスターの絵をハガキにしたもので、ハガキは中馬のおひなさん期間中(希望があれば、足助観光協会にて事前販売可。)、足助観光協会、足助交流館、本町区民館にて、ポスター一本¥300、はがき7枚セット(A・B)各¥300、今年の葉書一枚での販売¥50となります。また、土びな辞典¥100もあります。前もってお友達に手紙を書いたり、足助でお便りを出したり、または当日のお土産などなど、この時期ならでは、使い方は様々。一足お先に、おひなさん気分をどうぞ! IMG_3849_c.jpg


2014.01.26

み〜つけた♪

%BE%D0%B4%E9_c.jpg 自然の中のアート。「おっ!」とふと歩いている先を見ると素敵な笑顔が。誰の作品かな?? つぶらな瞳が可愛らしいですねぇ♪

%BE%D0%B4%E9%A3%B2_c.jpg

私も(・。・)真似してみました。いかがでしょうか!?

さて、飯盛山参道を歩いていると上から何かが落ちてきました。

%A4%AB%A4%A8%A4%C7%A4%CE%BC%EF_c.jpg 風が吹くと、「クルクル——」っと上から舞ってくる楓の種。

上を見上げると芽が出ている木がありました。

%B2%D6%B2%EA_c.jpg これは何の芽でしょう。

%B6%F5_c.jpg 空高くにトンビ(鳶)が飛んでいる姿が見られました。 余りにも高いところを飛んでおり、小さくしか見えませんが、気持ちよさそう。

まだ肌寒い季節ですが、昨日に続き日中日差しが出ていると暖かく、のんびりとした時間を過ごせますよ。


2014.01.10

七草粥の振る舞いが行われました。

毎年行われている、足助八幡宮七草粥の振る舞いが行われました。 地域の方をはじめ、名古屋や三河近辺からたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

今年の様子です。

2014%BC%B7%C1%F0_c.jpg 七草

2014%BC%B7%C1%F0%BC%F5%A4%B1%C5%CF%A4%B7_c.jpg 七草粥の受け渡しは長蛇の列!

2014%BC%B7%C1%F0%B2%F1%BE%EC.jpg 会場内はすぐに来場者の方でいっぱいになりました。

2014%BC%B7%C1%F0%B4%A1_c.jpg 七草粥にトッピング。アツアツの七草粥!

2014%B1%F6%BA%AB%C9%DB.jpg 付け合せは梅干しや塩昆布!さらに美味しくいただくことができます。中にはおかわりをされる方が多々おみえでしたよ。

2014%B2%F1%BE%EC%B3%B0.jpg こちらは足助八幡宮前にて。あげ餅(ぼろ餅)の振る舞いもありました。

今年、参加したかったけれど出来なかった方、また来年お待ちしております!


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424