足助観光協会ブログ

2015.01.31

おひなさんMAPの完成!


おまたせしました、『第17回中馬のおひなさんMAP』が完成しました!
今年は楠木正成と楠木正行がメインです。

このマップがあれば、「どこからおひなさんを見ようか!」「お昼ご飯はどこで食べようか」「ここ気になるね!」などなどと計画が立てやすいかと思います。

例えば・・・お車でお越しの方は、足助の町並みに入る前に、白鷺館やびっくりや、一の谷、のんびりなどのおひなさんをみせていただき、その後町並みを楽しんでみてはいかがでしょうか。白鷺館は温泉が、びっくりやは五平餅やおでんなど、一の谷は定食が、のんびりではコーヒーの香りが...と誘惑が多いので、帰りにまたよってお茶を予定に入れてみるのもいいですね。
逆に公共交通機関のバス利用でお越しの方は、ウォーキングコースとして香嵐渓方面から町並み方面への散策を楽しまれてみるのもいいかもしれませんね。

そうそう、マップの吹き出し写真を参考にして見るのもおススメです。

さて、マップ裏には、小さいながらも色を塗ったり、切り取ったりして手帳にに張ったり、日記に張ったりできるイラスト付き♪記念に切り貼りしてみてください♪

こちらのおひなさんMAPは観光協会にはもちろん、公共駐車場はじめ、おひなさんMAPの広告協賛をしていただいている場所にて受け取ることができます。



平成27年
『第17回中馬のおひなさんin足助』
2月7日(土)~3月8日(日)10時~16時
※都合により、期間中でも休業日やお留守のお店、お宅があります。ご了承ください。

詳細はこちら



ファイルイメージ

「第17回中馬のおひなさんMAP表」

ファイルイメージ

「第17回中馬のおひなさんMAP裏」


2015.01.28

カラフルなもち花作り♪

もち花


昨日から中馬のおひなさんに向け、「もち花」作りが始まりました。
AT21メンバーやボランティアさんなどにより、ヤナギやネジキにカラフルなお餅を飾り付け。
今年は色の配色が昨年と違い、みどり色に替わり水色が加わり、ピンク色との相性も良くメリハリが出ている感じがします!



細かい作業ですが、みんなでやるとあっという間に時間が過ぎていきました。

「この枝はピンクを足した方がいいねぇ」「ここはもうちょっと付けたほうがいい?」など相談しながら一本いっぽん、もち花が作られていきます。



出来上がりのもち花は、ビジターセンターで乾燥。

このもち花は、足助交流館や本町区民館などに飾られます。

期間中、もち花作り体験をされている場所(小松さん宅)もあります。お子さまから大人まで実際に作ることができますので(有料)、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

中馬のおひなさん開催まであと数日。

みなさまのお越しを、お待ちしております。


2015.01.25

カタクリ群生地の枝拾い

先日、香嵐渓を愛する会のメンバーにより飯盛山のかたくり群生地の枝拾いが行われました。



飯盛山のかたくりは通常3月中旬~4月上旬ごろ見ごろを迎えるのですが、花芽が出る前に枝拾いを行います。大なり小なり、枝が落ちていると、カタクリの花芽が出にくくなってしまいます。そのための枝拾いです。



細そうに見えて、持ってみると重さのある大木。



転ばないように、枝が落ちないようにして、肩に担いだり、途中休憩しながら運ぶのですが、運ぶだけでもいい汗がかけました♪

集まるとトラック一回では積めないほど枝が。



あとはカタクリが顔を出すのを待つだけ。

楽しみ、たのしみ♪

・・・と、その前に・・・2月7日(土)~3月8日(日)まで『第17回中馬のおひなさん』が開催されます。およそ140件の商家、民家にておひなさまの展示があります。
今年は土びなの絵付け実演が(2/7を除き、毎週土日)開催されます!!
この機会に、ぜひ本町区民館へお越しくださいね。

また、お子さまメインのイベント『がんどう』もお楽しみ下さい。
昨年は雪に見舞われてしまい、参加されるお子さまが少なかったのですが、今年は晴れることを祈るのみ!日時は、中馬のおひなさん初日の2/7(土)に開催されます。

その他、絵てがみコンクールや町並みスタンプラリーもあり‼

詳細はこちらをご覧ください。

みなさまのお越しをお待ちしております!!!


2015.01.07

足助八幡宮七草粥が振る舞われました!

本日の足助は天候に恵まれた中、七草粥の振舞いが行われました!

およそ500杯の七草粥が振る舞われ、お越しいただいた方からは「身体があったまるわ~」「美味しかった」「おかわりしちゃったわ♪」など嬉しい声を聞くことができました。

どうぞ、本日の『足助八幡宮七草粥』の様子です。ご覧ください。
また、来年の参考にしてくださいね。

ちなみに、本日は大変多くの方にお越しいただき、13時には七草粥が出てしまいました。
その後に楽しみにお越しいただいた方がいましたが、残念ながら振舞うことができませんでした...お越しいただきありがとうございました。是非、来年お待ちしております!


春の七草。全部言えますか~?


10時頃から足助八幡宮境内では敬老会の方や地元の方で賑わいを見せていました。早いですね!


男性陣メインで餅切りに!


さて、こちらでは、お飾りのお餅をサイコロ状に切って、油で揚げるのですが、おいしいボロ餅(あげ餅)になるには細かな作業が必要とされています。結構な力がいります。


ボロ餅


ボロ餅を揚げると・・・



熱々のあげ餅が出来上がります。塩をぱらぱらっとふって出来上がり。家でここまで細かくお餅を切るのって大変なんですよね...。今日はとってもおいしくいただきました♪このボロ餅も毎年無料で配布しています。


会場内は満席状態。


黄色の法被を着ているAT21のメンバーにより七草粥が振る舞われます。



そして、七草粥!!
今年も美味しくいただくことができました。

みなさん、来年も足助にてお待ちしております(^o^)丿


2015.01.06

あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ よろしくお願いいたします!

昨日は十数度まで気温が上がり、久しぶりに暖かく穏やかな天候に恵まれましたね。

さて、今年も足助・香嵐渓の情報をアップしていきたいと思います。


足助観光協会前の立派な門松。



新年と言えば初詣。足助八幡宮にて参拝をしてきました。



足助八幡宮の本殿は重要文化財に指定されています。正面からではなく、正面右から本殿をご覧いただけます。



こちらでは、足の神様、交通の神様、健康長寿の神様として信仰されており、多くの方の参拝がうかがわれます。

足助は、かつて信州への中継地点として栄えていた宿場町で、旅人は、この先の険阻な街道を旅する前に、足を休め、足助八幡宮で旅の安全を祈願したと言われています。

さてさて、一年素敵な旅ができますように...♪



初詣といったらおみくじが欠かせません!

みなさん、初詣はどこへ行かれましたか?

<イベント情報>
『足助八幡宮七草粥』一年の無病息災を願い、七草粥の振舞いが行われます。
2015年1月7日(水)11時~14時頃まで
場所:足助八幡宮
※なくなり次第終了となりますので、お早目のお越しをお勧めします。

詳細はこちらをご覧ください。


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424