足助観光協会ブログ

2010.02.27

春の訪れ

 2月も終わりに差し掛かり、気温もずいぶん上がって急に春めいてきました。 春が近づいてくると、雨がよく降りますが、昨日は今まで降らなかった雨が一気に降ってきたかのような感じで、朝から明け方近くまでずーっと降り続いていました。

kourankei20100227.jpg 見てのとおり、今日の巴川はこんなに増水してます。 天気予報では、雨で残念な週末になるといっていたんですが、大ハズレ。 今日は一日暖かくて、いいおひなさんめぐりができそうです。

 さて、足助の春といえば、思い浮かぶのは香嵐渓のかたくりの花。 昨年は、2月末にはすでに芽が出て、葉っぱも広がっている状態でしたので、今、どうなっているのか見に行ってきました。

tsubaki20100227.jpg 群生地に向かう途中で、椿の花や ume20100227.jpg 花梅の花が咲き誇っていました。やっぱり春はもうすでに来ていますね。花を見るだけで心が癒されます。

西町第2駐車場の奥、飯盛山の登り口から入ってまもなくすると、そこはもうかたくりの群生地。 katakuri20100227-1.jpg ちょっと登ったところでもうこんな感じ。 ここ数日、ずーっと暖かかったので、案の定、ここまで育っていました。

katakuri20100227-2.jpg もっと近くに寄って見ました。

katakuri20100227-3.jpg 昨日の雨の雫が、朝の日を浴びて輝いていました。かたくりの葉も雨を受けて瑞々しく、生き生きとしていました。

katakuri20100227-4.jpg 小さいですが、もう花芽が出ている株もチラホラありました。 このまま暖かい日が続くと、今年も早めにピークが来てしまうのかもしれないですね。 要チェックです!!

yamaruri20100227.jpg かたくりの他にもヤマルリソウも小さな花芽を持っていました。 かたくりと大体、同じ時期に咲く花ですが、かわいらしい瑠璃色の花が咲きます。とってもきれいですよ。

今後もちょくちょくかたくりの状況についてお伝えしていきますので、お楽しみに!!


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook
  • 足助観光協会Instagram

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424