足助観光協会ブログ

2010.09.16

『マチナミリョク大作戦』マチナミリョク探検隊

 やっと秋らしくなってきましたねぇ。空にはトンボがたくさん飛び交い、蝉の声もミンミンゼミに変わり、夜の虫の声もうるさくなってきました。 今朝は香嵐渓の川原で、彼岸花らしき赤い花を2、3輪見つけました。 「暑さ寒さも彼岸まで」とは言うものの、今年は10月まで暑いんじゃないかと言われていましたが、秋はやっぱり来ていたようです。まだ日中は暑いですが、朝晩がウソのように涼しくなり、薄着でいると風邪を引いてしまうほどです。 季節の変わり目ですので、みなさん体調管理には気をつけましょうね。

さてさて、9月はイベントのてんこ盛り。 今年は、『マチナミリョク大作戦』、『芸術さんぽ』、『香嵐渓・月見の会』と日がかぶってイベントが開催され、足助の町中がとてもあわただしくなっています。 昨日は、『芸術さんぽ』のお知らせしましたが、今日は、『マチナミリョク大作戦』のマチナミリョク探検隊のご紹介をします。

tankentaiimage2.jpg マチナミリョク探検隊とはなんぞや? っというのが一番気になるかと思いますが、要は町並みでクイズラリーを行うものです。 どなたでも参加でき、予約は要りません。

開催日時は、9月中の土日祝 <9/5(日)、11(土)、12(日)、18(土)、19(日)、20(月祝)、23(木祝)、25(土)、26(日)> 10:00〜16:00(最終スタートは15:00です)

詳しくは以下のホームページを参照してください。 http://www.mirai.ne.jp/~asuke/machinamiryoku/tankentai.html

machinami-qc.jpg まずは、このQカードなるものを入手してください。 入手場所は、宮町駐車場、西町第2駐車場、足助観光協会、田口邸(ゴール)です。

machinami-qcmap.jpg 開くとマップになっていて、クイズのゾーンが記されています。

taguchike.jpg ここがゴールの本町にある田口家です。Qカードはここでももらえます。

kanban.jpg こんな看板が立ってます。

takarabako.jpg クイズを解き、中へ入ると宝箱がありますので、クイズから導き出された番号を使って錠前をはずし、箱を開けます。中にコインが入っていますので、それを入手してください。 スタッフがいますので、詳しいことはこちらで聞いてくださいね。

chusen.jpg コインをもって隣の抽せん器へ!! ガラガラとまわしてお宝をゲットしてね。

クイズラリーは16時まで(ゴール)となっておりますので、15時までにはQカードをゲットして参加してね。 詳しくは、足助観光協会 電話0565-62-1272

たくさんのご参加お待ちしております。


RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook
  • 足助観光協会Instagram

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424