足助観光協会ブログ

2015.08.02

優しい明かり

宮町からたんころりんが並べられています。


今年も「たんころりんの夕涼み」が始まりました。

期間は8月1日(土)~15日(土)までです。
町かど演奏会も開催中。時間は日没~夜9時まで。
※町かど演奏会が行われない日も、たんころりんは灯されます。

昨日は初日で各町の各家でお持ちのたんころりんが宮町から田町まで並べられ、各所で町かど演奏会の歌声や三味線、オカリナ、ギター、ハープなど、様々な音色を耳にすることができ、涼しく夜を過ごすことができました。昨日の様子です。どうぞご覧ください。


西町


玉田屋:昔の旅籠屋。現在でも宿泊できます。外でビールをいただけます。


西町 柴田邸にて


西町ではPAKI De SATの演奏。三味線とタブラという太鼓演奏(唄)を聞くことができました。


西町から新町へ


川沿いにも竹の灯りが灯されています。


今年は竹筒(名前募集中!)灯りも飾られています。



本町


たんころりんのお菓子と豆乳くずもち。ひんやり♪


新町ではお菓子やの風外にて、冷たい和菓子が販売されていました。中でいただくことができます。


マンリン書店前に出ます。


旧鈴木家住宅も灯りが灯されています。


本町


田口家にて


田口家では、ちゃぼによるボーカル・グループ演奏が行われました。


本町に入ると色とりどりの灯りや、白久商店ではつくりもの作品として、影絵がお目見え。
皆さん、なんの影絵かわかりますか?
是非、実際に正面からご覧ください。


白久商店


作品紹介:「ももたろう」 場所:店舗の二階
内容:こうし(格子)をどうしようと思い巡らせ、こうしようと、シルエットを試み、そのこうし(嚆矢)としたのが「少女たんころりん」。こうして5年目を迎えます。

と教えていただきました・・・むむむ!(笑) とにかくダジャレがお好きなお店ですね。外には手の込んだ風車も販売(150円)しています。よく回ります。


遊び心あり 足助牛乳(小さな手のひらサイズのたんころりんが大きく見えます)


こちら中馬館の町まど演奏会



演者はMISAとGumi、アイリッシュハープとフィドル/ギターの演奏。


浴衣を着て、夜の町歩きはいかがでしょうか。


飯盛山と足助城がライトアップされています。


2015.06.10

2015年たんころりんのキャンドルナイト開催されました。


6月6日(土)に一夜限りのイベント、『たんころりんのキャンドルナイト』が開催されました。たんころりんが並べられたほか、町角演奏会も開催され、町の中は大変賑わいを見せていました。2015年8月1日~15日の期間中、『たんこりん』が開催されますので、参考にしていただければ嬉しいです。

まずは、西町から。
西町は柴田邸にてアズリーの皆さんによる昭和歌謡・ポップスが披露されました。まだ明るい中ではありましたが、町中は賑わいをみせてきていました。


柴田邸(アズリーさん(昭和歌謡・ぽっぷす))


こちらは塩の道づれ家にて、三河相撲甚句の皆さんによる唄を聞くことができました。


塩の道ずれ家(三河相撲甚句)

本町田口邸(アルプホルン)


こちら本町田口邸ではアルプホルンの皆さまによる楽器演奏がありました。
アルプホルンでの演奏体験もさせていただくことができ、見ている方も楽しんで参加されていました。


一般の方へのアルプホルン演奏体験ができました。



夕方から歩き始めお腹が空いてきたので、途中で立ち寄り。足助糧穀「こめ助」で夕食です。
本来は土日はお休みなのですが、今日は特別にセットメニューをいただくことができました。
お味噌汁はおかわり自由です。
夕食後、さて一歩き!
町並みにたんころりんが綺麗に並んでいます。


田町銀座


中馬館前では西村芳泉さん、松村さつきさんによる津軽三味線の演奏があり、町中に三味線と歌声が響いていました。


中馬館(西村芳泉・村松さつき/津軽三味線)

田町


田町から上がっていくと、田町交流館でシャモ(ボーカル)の方々の皆さんの歌声が。


田町交流館(シャモ/ボーカル)

旧鈴木家住宅前


こちらは鈴木家住宅前。中からの灯りと、外の灯りが素敵で写真撮影をされている方が多く見えました。

また、風外では古今亭菊千代による演奏。こちらからは足助城のライトアップもご覧いただけます。


御菓子司 風外(古今亭菊千代)


風外ちかくから見た足助城はライトアップされました。


飯盛山もこの季節、一夜限りのライトアップが。


足助でのイベントはあっという間に時間が過ぎていってしまいます。

次回のたんころりんは2015年8月1日~15日。皆様のお越しをお待ちしております。


2015.06.03

たんころりんのキャンドルナイト

2015 たんころりんのキャンドルナイト


6月6日(土) 日没~午後9時ごろまで、足助の町並みで「たんころりんのキャンドルナイト」が開催されます。一夜限りのイベントで、町かどでは演奏会が開催されます。

“このイベントは、省エネ啓発イベント「100万人のキャンドルナイト」に賛同したイベントです。
足助では、今年も町中の電気を少し落として、「たんころりん」を灯します。
町内の各所で多様な文化が香る催事を催し、環境やエネルギーのこともちょっと考えてみたいと思います。
暗いから感じるものがきっと見つかるはずです。” (チラシ掲載内容より)

<町かど演奏会>
・柴田邸     …アズリー(昭和歌謡・ぽっぷす)
・御菓子司 風外 …古今亭菊千代
・中馬館     …西守芳泉・村松さつき(津軽三味線)
・塩の道づれ家  …三河相撲甚句
・本町田口邸   …アルプホルン
・田町交流館   …シャモ(ボーカル)

<予告>
たんころりんの夕涼み 8月1日(土)~15日(土)

主催:足助自治区 たんころりんの会
協賛:足助観光協会、株式会社三州足助公社、足助商工会、足助郵便局、とよた信用金庫足助支店、あいち豊田農協足助支店、足助糧穀株式会社


2014.08.06

優しい音楽

足助の町中を歩くと、平日にもかかわらずたくさんの方に足を運んでいただいています!

昨日は足助城を撮影してきましたが、やはり昼中にみられる城とは違い、ライトで照らされていると、「城で何か起こっているのでは!?」とドキドキしてしまいます^^!

さて、足助の古い町並みの様子です。昨日は6組もの演者さんによる演奏が行われていました。

優しい音色があちらこちらから・・・♪

参州楼前ではTHE DROPPERS(ロック)の方による演奏。
良い歌声~♪


参州楼にて


何やら玉田屋前は賑わっています。ビールが飲めるのかな?


西町


こちらはたんころりんの柄に、なにやら画像が写っています。話によると、自分の影が映し出されるとか!


玉田屋前


足助城と足助の古い町並み

マンリン小路


新町からは足助城をご覧いただけますよ~!ライトアップ中。


足助城


こちらは、旧鈴木家住宅。普段、灯りは灯っていないのですが、期間中はこのように格子戸の影が映し出されます。


旧鈴木家住宅

白久商店(本屋)


白久商店でのつくりもの作品です。テーマは今年大ヒットしたアレです♪
なんだかわかりますか~?


語り部(田口邸)


田町

田口邸(三味線)


足助の古い町並みではたんころりんで飾られています。

ヒグラシの声を聞きながら、町並みを歩いてみませんか?

期間は8月15日(金)までです。


2014.05.24

『たんころりん』『ホタルウォッチング』記事掲載。

『エフエムとよたラブィートプレス』にて、たんころりんのキャンドルナイトと、ホタルウォッチングの記事掲載していただきました。『たんころりんのキャンドルナイト~たんころりんの夕べ~』(一夜限りのイベント)は6月7日(土)と、もうすぐですね。




RSS
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook
  • 足助観光協会Instagram

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424