豊田市足助観光協会ブログ

2023.03.25

香嵐渓カタクリ群生の状況(令和5年3月24日現在)

(2023年3月24日ブログ)
今年の初開花は3月8日(水)メインの斜面から離れた谷間でヒッソリと咲いていました。
20度越えの暖かい日に一斉につぼみを付け3月14日(土)頃~22日(水)に見頃となりました。
3月23日(木)の強い雨により、ほとんどが見ごろを終えました。
遅咲きの株がいくつか残っている程です。

今年は、上着いらずの温かい日が多かったですね。
カタクリもきれいに反って咲いていましたので、見れた方はラッキーでした(^^♪

さあ、次はモミジの新緑です。
香嵐渓の主役たちが一斉に芽を出し始めましたよ!!
地元のいちおし!!モミジの新緑は4月中旬ごろから。
日に日に変わっていく山の色・・・毎週見に来てほしいです(^_-)-☆

山野草も順々に姿を見せています。ちっちゃくて可愛いので、探してみてください!


花の後に種の袋が。


雨でもすくすく


モミジの芽吹き


ナベワリ


ニリンソウ増えてます


黒竹


さくら



タチツボスミレ


ヤマルリソウ


淹れたてのほうじ茶でリラックス。


RSS
  • for foreigner
  • 足助観光協会ブログ
  • 観光パンフレット
  • 交通案内 アクセス情報
  • 三州足助観光ボランティアガイド
  • 足助フォトギャラリー
  • 足助のみどころ香嵐渓
  • 足助のみどころ重伝建
  • 足助観光協会について
  • 足助観光協会会員一覧
  • 足助観光協会会員向けページ
  • 足助観光協会Facebook
  • 足助観光協会Instagram
  • 足助観光協会YouTube

足助観光協会

愛知県豊田市足助町宮平34-1

電話:0565-62-1272(木曜定休)

fax:0565-62-0424